« 夢が持てない野田新代表 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

2011年8月31日 (水)

続・ゴーヤ育成法

 前にゴーヤ育成法などと大それたテリトリーを上げてしまった関係上、その結果も書く義務が生じた。

 これまでに書いてきたことは、連作障害を避けるため、場所を変えて一本仕立てがいいとか、伸びる芯を摘むなどである。

 今年は、大震災の影響(大げさ!)で、種から育てたもの2株、買ってきた苗2株合計4株を植えるはめになった。

 種からの2株は、西側窓下の日当たりが悪く狭い場所に苗の段階で移植。
 買ってきた苗は、南側の3、4年前に一度植えた場所で元肥も施した。

Dscf0452  以上の結果、大豊作の成功例が、条件が悪いと思っていた西側窓(写真)である。南側はこれまでの収穫が1本だけ、葉っぱも小さく日よけとしても今いちである。

 苗の段階では、明らかに南の方が大きく元気がよかった。ここから得た教訓。ゴーヤは、厳しい条件のもとで育てるにに限る、である。

 種も、腐葉土などでなく露地で苗を育て、本葉4、5枚の頃移植する。苗は多少日当たりが悪くても日照を求めてたしましく伸びる。今年余った種は冷蔵庫に入っている。さて、来年はこの教訓でうまくいくかどうか?。

|

« 夢が持てない野田新代表 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

夏の西日はきついですから、カーテンとしても、何よりでしたね。

自然栽培農法の木村秋則さんの本にも、無農薬無肥料がよいと書かれています。

我が家も、今年は無農薬無肥料で作ってみたのですが、自然栽培の特徴で、葉の色は少し薄かったです。

でもゴーヤの食感、みずみずしさ、味のすがしさ、★3つ、でしたよ。
(*^m^*)

投稿: 金木犀 | 2011年9月 1日 (木) 21時49分

金木犀 さま
コメントありがとうございました。

調子に乗って、続きを書いてしまいました。ご笑覧下さい。

投稿: ましま | 2011年9月 2日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/41432514

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ゴーヤ育成法:

» カンフルブログ最後のメッセージは「植物党」 [虹色オリハルコン]
官邸発信のカンフルブログ・・・8月29日をもって、もうおしまい。 カンフルテレビもあって、おもしろかったし、勉強になりました。 菅さんの退場とともに、ブログはどうなってしまうのかわかりませんが、このまま残していただくわけにはいきませんか。 再生可能エネルギー...... [続きを読む]

受信: 2011年8月31日 (水) 14時55分

» 赤塚不二夫の天才バカボン風「これでいい野田」 [逝きし世の面影]
『人相は悪いが演説が上手い野田佳彦新総理』 野田は、2003年に当時の管直人代表の民主党と小沢一郎の自由党が合併した際、『モーニング娘の中に天童よしみが入って来たようなもの。』との名言を残している。 高校の学芸会風の何の芸も無い若くて可愛いだけが取り...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 1日 (木) 09時41分

« 夢が持てない野田新代表 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »