« 続・「傲慢さ」 | トップページ | 挙国一致、大政翼賛会の幻想 »

2011年8月24日 (水)

紳助と誠司と唐突

 本日のビッグニュースは、島田紳助の暴力団がらみの芸能界引退宣言と、前原誠司前外相の代表選出馬宣言だ。菅首相にあれだけ(悪意をもって)使われてきた「唐突」という言葉は、今回見渡したところマスコミからはでてこない。『広辞苑』を見てみよう。

とう-とつ【唐突】(本来は突進する意)不意過ぎて不自然なさま。だしぬけ。突然。「―の感」 

 塾頭は、消費税アップにしろ、TPPにしろ、浜岡原発停止にしろ菅発言をそもそも「唐突」だとは思っていない。その前に客観情勢の大きな変化があり、前提が変われば政策をすばやく変更する。これは為政者の任務であり、指導力だと思う。

 まして未曾有の大震災などがあれば、いわずもがな、いちいちマスコミや官僚などにお伺いを立ててから決定していたら何ごともできない。ただし、事後にそれを丁寧に説明する必要はある。

 今回のニュースについて塾頭の印象からいうと、紳助のは「唐突」でなく、誠司が「唐突」の見本であるように見えた。紳助の方は、やっぱり」とか「いずれ」という感じが、なきにしもあらずである。大相撲と暴力団同様、芸能界、特に関西の興業会社や紳助の周辺では、それがない、と思う方が不自然だった。

 一方の誠司の方である。これは文句なしに「唐突」である。マスコミは、野田氏を応援し、本人はこの時期に泥をかぶらず、次の次を狙うという解説がされていた。本人もそのつもりだったはずである。ところがここにきて一転、仲間の意見があったとして選挙まで一週間を切った今になって出馬宣言をした。

震災復興、原発対応、新たなエネルギー政策への転換、そして被災地を元気にする、新たな日本をつくっていくための経済成長をしっかり成し遂げる政治が必要なのではないか。全員野球でこの日本を元気にしていく。そのための力を賜りますよう心からお願い申し上げ、私の決意とさせていただく。

 これが彼の急遽出馬の理由である。聞いていて白々しいのは、すべて今急に起きたことでなく、この半年間の緊急課題だったはずだ。そう思っているなら、現閣僚などより早く名乗りを上げるのが当然で、なんともとってつけたようだ。

 塾頭は、次の次をねらって本格政権を目指すという考え方もあるなあ、という肯定的な見方をしていた。国民の意見を聞いてでなく、仲間の損得勘定で唐突に考えを変える。にせメール事件や八ッ場ダム問題を見ていて、どうも軽い(本人もある程度自認しているようだが)のではないか、という感じを持っていた。

 こんな唐突行動で身を誤るようなら、今回の出馬は彼の政治生命に大きな禍根を残すことになるだろう。彼自身もいうように、まだ若いのだ。出処進退はあくまでも慎重に、といいたい。

|

« 続・「傲慢さ」 | トップページ | 挙国一致、大政翼賛会の幻想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

題名が『唐突』なので、前原誠司では当たり前すぎるので真助を唐突に、
暴力団関係者とあるが、具体的には元世界チャンピオンの渡辺二郎らしいし、メールとは指定暴力団山口組ナンバー4の筆頭若頭補佐を家宅捜査した時の捜査資料がマスコミに流出したもの。
これ、まるっきり大関琴光喜が野球賭博で恐喝されて、警察に相談したらマスコミに漏洩して相撲協会を追放された事件の二番煎じですよ。
そもそも警察が、職務上知り得た情報を外部に漏らしたら立派な犯罪行為で、本来なら此方が大問題なのです。
大関琴光喜は常習賭博なので一応犯罪だが、対して真助の場合は『暴力団関係者と交際することは違法で犯罪』なんて法律は何処にも無い。
それどころか政治家では松浪健四郎など多額の献金をもらうとか、某大手新聞社などは悪質な地上げ以外では絶対に不可能な地点に巨大ビルが出来るなど、ずぶずぶの関係なのです。
誰も悪いとは思っていない。
ですから真助ですが来年の大阪知事選や市長選に出馬すれば2流タレントの橋下撤現知事に対してダブルスコアで当選することは間違い有りません。

投稿: 宗純 | 2011年8月24日 (水) 15時00分

宗純 さま
またスパムの箱に入っていました(笑)。当ブログは謹厳居士のようです。

  >そもそも警察が、職務上知り得た情報を外部に漏らしたら立派な犯罪行為で、本来なら此方が大問題なのです。

 知り得た情報ではなく、押収した証拠物件でしょう。6年もしてでてきたメールというのは、別件で証拠価値が出てきたので、会社を通じて本人に真偽を確かめたという説もあります。

 多分、糧道を絶つというその筋の方針にそわない火種が、どこかにくすぶっているのでしょう。

投稿: ましま | 2011年8月27日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/41338642

この記事へのトラックバック一覧です: 紳助と誠司と唐突:

» 島田紳助氏 芸能界引退! [王様の耳はロバの耳]
島田紳助さん引退、暴力団関係者と親密交際(読売新聞) - goo ニュース わははは! 笑ってはいけないのですが今朝24日7時 皆様のNHKTVは冒頭のニュースに島田紳助氏(55)が「暴力団関係者と親密交際」が発覚したので自らけじめをつけるので芸能界を引退すると...... [続きを読む]

受信: 2011年8月24日 (水) 19時23分

» NHK「核を求めた日本」原子力発電は核機微技術の確保目的 [逝きし世の面影]
『原発周辺、長期居住できず』 政府は21日、東京電力福島第1原子力発電所事故で、半径20キロの警戒区域のうち原発に極めて近い地域について、長期間にわたり居住は困難として、警戒区域の指定を解除せず、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。 27日に菅直人...... [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 09時04分

« 続・「傲慢さ」 | トップページ | 挙国一致、大政翼賛会の幻想 »