« お留守になった海外事情 2 | トップページ | お留守になった海外事情 3 »

2011年8月 6日 (土)

憲法違反でも首にならない都知事

 田母神が首になっても、石原都知事ならおとがめなし。なぜか教えて!……。

2011年8月5日(金)21時8分配信 共同通信(アンダーライン塾頭)

 東京都の石原知事は5日の記者会見で、米国のオバマ大統領がノーベル平和賞受賞後にコンピューターを使った新しい核弾頭のシミュレーションを実施したことに触れ、「日本だってそれぐらいのことやったらいい。3カ月でシミュレーションできる。プルトニウムは山ほどある」と述べ、核保有のための模擬実験は短期間で可能との認識を示した。また、日本の防衛政策に関連し「日本は強力な軍事国家にならなかったら絶対に存在感を失う」と主張した

日本国憲法第九十九条[憲法尊重擁護の義務]

 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 今日は広島原爆忌。都知事は、地方公務員特別職です。

|

« お留守になった海外事情 2 | トップページ | お留守になった海外事情 3 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

「日本は強力な軍事国家にならない限り絶対に存在感を失う」とは、一体、何処のお国の方なのか、さっぱり分かりませんね。

日本人なら、こんな物騒な事は口が避けても言えないし、それこそ戦争により近隣諸国に対して多大なるご迷惑をお掛けしたことに配慮すれば、絶対にしてはならない事ぐらい、理解出来て当然のことでは無いでしょうか。

しかしながら、コンピュータを使った新しい核弾頭のシュミレーション位ならやっても構わないかも知れませんが、どうせやるなら、それによる人的被害への影響を分析し、万一の場合に被害をどの程度和らげることができるのか、と併せて、そうした事態を防ぐには如何にすべきか、また、そういう物騒なものを全て無くし平和利用するに当たっての資源や廃棄物等への影響と言った目的でやるのなら構わないかも知れませんが。

石原都知事も、どうせ今期限りで引退するわけですから、そういう物騒な発言には、皆で無視して終えば良いだけのことだと思います。
引退してからは、日本から出て行きたければ、「どうぞご勝手に」と言うことで外国で大人しく暮らして貰えればそれで良いし、日本で暮らすにしても、ただ大人しく暮らして貰えるのなら、それで良いと思います。
終戦記念日の時には、そっと静かに靖国神社へ参拝なさることは別に構いませんが、くれぐれも一国の首相に公式参拝を求めたり、天皇陛下のご参拝を求めたりすることだけは、絶対にお止め下さい。
こんなことで、近隣諸国から白い目で見られるようなことになっては、それこそいい迷惑な存在に過ぎませんから。

投稿: asa | 2011年8月 6日 (土) 12時52分

asa さま こんにちは。

  <石原都知事も、どうせ今期限りで引退するわけですから、そういう物騒な発言には、皆で無視して終えば良いだけのことだと思います。

 私は絶対許せません。法治国家が危うくなります。知らん顔をしているマスコミもさることながら、ここは都議会野党が「憲法違反発言の知事のもとでは議案審議ができない」と不信任案を提出する。

 与党の中にも同調する議員がいるかも知れない。ことに国際平和が売りの池田大作さんにどう顔を立てるか、公明党の対応が見ものです。

 法的効果はないかもしれないが、政治的効果はあります。それすらしないような野党なら、いなくてもいいですね。まさか、「放置」しておくのが「法治」国家というわけではないでしょう(笑)。

投稿: ましま | 2011年8月 6日 (土) 13時23分

意味が分かりません。
核武装の必要性を説くことが、
なんで憲法違反になるの?

ちなみに、僕も核武装、賛成ですよ。

投稿: makoto | 2011年8月 6日 (土) 15時16分

makoto さま

コメントする場合は、なぜわざわざ引用文にアンダーラインを引いたか、よく意味を吟味してください。

それでもわからない場合は、憲法を前文から第2章まで読めばわかります。

「僕」が公務員でなければ何を言っても合憲です。

投稿: ましま | 2011年8月 6日 (土) 16時10分

はて、憲法前文から第2章までには、公務員が核武装を説いてはいけない、「公務員が「軍事国家になるべきだ」と説いてはいけない、という趣旨のことは、まったく書いていませんが。

>石原都知事ならおとがめなし。なぜか教えて!……。

お教えしましょう。
彼は憲法違反など一切していないからです。
田母神氏も憲法違反などしていないのに、事なかれ主義の政府によって辞めさせられてしまったのです。

あなたは、石原都知事が嫌いだから、彼の主張が嫌いだから、憲法を引っ張り出して批判しているだけでしょう。

投稿: makoto | 2011年8月 6日 (土) 18時17分

そういう主張を公式の席でするというのは、憲法遵守義務違反です。
ここまでゆがんだ憲法解釈に納得する人はいないでしょう。もちろん慎太郎は嫌いです。

投稿: ましま | 2011年8月 6日 (土) 20時27分

たしかにアメリカ押し付けの現憲法には、戦力の不保持を謳っていますが、実際に戦力を持っているんだから、
それを言うなら、自衛隊の最高指揮官の内閣総理大臣はもちろん、関係するすべての公務員が憲法違反でくびしょう。

しかし一方で、公務員が「軍事大国になるべし」と言ったからといって、憲法違反になるわけないでしょう。

常識で考えましょうよ。

投稿: makoto | 2011年8月 7日 (日) 04時00分

違憲の決定が法的にできるのは裁判所だけです。拙稿、2009年2月7日「自衛隊は違憲か」を参考にしていただければ、幸甚です。(コメント欄ではリンクを張れないので右帯のバックナンバーかブログ内検索で)

投稿: ましま | 2011年8月 7日 (日) 06時38分

09年2月7日の読みました。
まったく同意できませんが、そういう考えの人がいるということはよく分かりました。

石原都知事の発言が憲法違反かどうか。
公務員は、公の場では憲法に順じた意見しか言えないんですか?
では、公の場で「天皇正反対」と言ったら、その人、例えば公立学校の先生は首になるんですか?

公の場ってどこでしょう。
記者会見の場はそうでしょうね。
教室は?
自身のブログで述べた場合は?

くびになるわけないでしょう。
公務員が、公の場で憲法に反する意見を述べたとしても、なんのお咎めもなしですよ。

あなたは石原慎太郎が嫌いなあまり、法律を自分に都合よく解釈しているだけです。

投稿: makoto | 2011年8月 7日 (日) 11時10分

(誤)では、公の場で「天皇正反対」と言ったら、その人、例えば公立学校の先生は首になるんですか?

(正)では、例えば公立学校の先生が、公の場で「天皇制反対」と言ったら、その人は首になるんですか?


失礼しました

投稿: makoto | 2011年8月 7日 (日) 17時43分

makoto さまはお名前どおり律儀な方ですね。
ネット社会では珍しい。尊敬します。自分でいうのもなんですが、意見の違う人こそこのブログに来てほしい。だから礼儀には気を使っているつもりです。
ただし、ずぼらですが……。

投稿: ましま | 2011年8月 7日 (日) 20時39分

ありがとうございます。

アメリカの軍隊を日本からたたき出すためにも、
自分の身は自分で守るという、先進国では当たり前のことをするためにも、
自衛隊を軍隊にし、核兵器の保有についても応援していきましょう。

投稿: makoto | 2011年8月 9日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/41100210

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法違反でも首にならない都知事:

» 「ネット上の発言の劣化について」エアーな原発御用学者の蠢動 [逝きし世の面影]
近頃ネット世界では、内田樹神戸女学院大学名誉教授の『ネット上の発言の劣化について』と、武田徹恵泉女学園大学教授の『反原発vs.原発維持 単線的な2項対立を乗り越え、社会の「総リスク」を減らす視点で議論をしよう』が、議論を呼んでいるというので早速自分でも読...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 10時19分

» 石原都知事の定例記者会見 [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
東京新聞8月6日付、「石原(都)知事・会見ファイル、5日発言」から転載いたします。 +++++++++ ここから +++++++++++++ タイトル「発電PT発足」〜東電しゃしゃり出ないように〜 記者;天然ガス発電所の建設に向け、庁内にプロジェクトチーム...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 14時34分

« お留守になった海外事情 2 | トップページ | お留守になった海外事情 3 »