« 「フクシマ」と「ヒロシマ」 | トップページ | 崖 »

2011年5月29日 (日)

原発と原爆

 これは、前回の「フクシマ」と「ヒロシマ」の続きである。まず下表を見ていただきたい。

原発保有国の原発立地(Wikipediaその他から作成)
Dscf3418  どこの国でも原発立地には、人口密集地から遠い過疎地を選ぶ。今回の福島事故で起きた避難・被害を見れば当然理解されることだ。日本は全体が地震の多発地帯である上、人口密度、原発密度ともに、原発上位国では断トツの1位である。

 10万㎢というと、北海道に青森・秋田の一部を加えたほどの面積だが、そこに14.28基もの原発を押し込んでいる国はほかにない。原発数第1位のアメリカでさえ1.08基、人口密度からすると、日本はそこに10倍以上の人が住んでいることになる。

 どう見ても、これ以上原発をふやすというのは狂気の沙汰としか考えられない。狭い国土に放射性核廃棄物を保管する場所もない。これと全く同じことが核武装についてもいえるのだ。

 元空幕長田母神某がどう考えているかわからないが、日本が核武装したら、中国・北朝鮮に勝てると思ってる輩がいるとすれば大間違い。国が広い方が絶対勝つのだ。ミサイル発射基地は敵の攻撃を防ぐため分散できるし、国土が狭く人口密度の高い国には攻撃目標が絞りやすい。

  力に差のある兵器を配備しても抑止力効果はないに等しい。それより、脱原発に向けての技術的プログラムや、代替エネルギー開発への先行、核軍縮・核廃絶実現への政治的影響力を持つことの方がよほど国益に資することになる。

|

« 「フクシマ」と「ヒロシマ」 | トップページ | 崖 »

石油・エネルギー」カテゴリの記事

コメント

原発関連の面白いデータデータ拝見しました。
テーマからずれますが、日本を含めて原発密集地ベスト5には異常気象が蔓延しているみたいですね。
一度覗いてください。

投稿: tetsu | 2011年6月 4日 (土) 18時49分

tetsu さま
コメントありがとうございました。

このところ、東電にヤケ起こさせないようにすることを神に祈っています。それと、異常気象。記録的降水量更新。地震と飢饉。明和・天明の頃、当塾では「卯年の飢饉」でそれらに触れたことがあります。

菅首相はヤケ気味のように見えますが、「勝手にせい!」という感じ。彼が辞めてもどうということない、愚かな国に成り下がりました。

投稿: ましま | 2011年6月 5日 (日) 09時56分

原発と原爆とが類似していとの視点で、西尾幹二が今回の原発事故を語っているのですが、なかなか視点が面白い。
北朝鮮の核武装問題よりも原発事故で汚染して日本国の国土を失う確率のほうが遥かに高いのです。
汚さという点では、爆発に特化した原爆より、原子力発電の方が桁違いに問題が大きいのですね。
ヒロシマの放射能汚染はチェルノブイリの400分の1の少なさ。
100万kW級の原発では年間30トンもの使用済み燃料が発生するが、これは原子爆弾では1000発分で、桁違いの物凄さです。
その使用済み燃料は日本中で1万3530トンにもなるが、中間貯蔵施設が無いので、
原子炉の格納容器のそばの剥き出しのプールに入れられている。
福島第二では8割程度ですが、福島第一では9割程度で、あと少しで満杯状態だったのです。
ですから事故で停止にならなくても、使用済み燃料の置き場が無くなって運転が出来なくなる寸前だったのですね。
日本を破壊する目的なら、何も核兵器などは必要ではなくて、原子炉なら数時間、使用済み燃料でも数日間冷却出来ないようにすれば致命的な打撃を与えることが出来る。
原発を破壊するには通常爆弾さえ必要ではなくて、原発作業員が一定時間近寄れないようにするだけで良いのです。
これ程安全上脆弱な施設は歴史上有り得ない不思議な設備ですね。
原発事故後に、たちあがれ日本の平沼赳夫代表が会長で地下原発議員連盟が出来たらしいですよ。

投稿: 宗純 | 2011年6月 5日 (日) 15時45分

>地下原発議員連盟……
そこまでして原発を作りたいのですかね。

石油精製工場では、昔から地下配管を嫌ったものです。理由は、漏れがあっても点検しにくい、修理が難しい、長い年月のうち、図面の喪失などで迷路のようになりやすい、などです。

人目に常時さらされていることが、事故予防の第一条件です。

投稿: ましま | 2011年6月 5日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/40179725

この記事へのトラックバック一覧です: 原発と原爆:

« 「フクシマ」と「ヒロシマ」 | トップページ | 崖 »