« もう超然内閣しかない | トップページ | メア発言にはない「抑止力」 »

2011年3月 8日 (火)

メア発言の××たけだけし

  米国務省日本部長メア氏の「沖縄県民はゆすりの名人」などといった発言が、前原外相辞任など内政混乱のかげにかくれ、沖縄以外では見過ごされようとしている。沖縄県会が早速抗議の決議をし、2大県紙が社説を掲げ、アメリカ側に内在する僭越な在日基地感覚を突いたのは当然である。

 メア氏は沖縄総領事を務めた知日派で、辺野古移転案を強硬に主張し続け、クリントン長官に大きい影響力を持つことでも知られている。しかしその対日理解の程度は、「沖縄の支配者は米国」という占領者意識が今なお息づき、米政府内のゆがんだ対沖縄観、対日観を色濃く投影している」(琉球新報)というもので、このような偏見に満ちた高官が日本の交渉相手であったことに驚かされる。

 このニュースは、共同通信によってもたらされた。朝・毎・読のうち、ややくわしい共同発をそのまま掲載したのは毎日だけで、読売の「一部報道によると」とか、朝日の「県内では反発が」という、よそごと扱いで背景に踏み込むような記事はなかった。

 沖縄の2県紙は、これに周辺情報や追加取材を加えて真相に迫っている。「偏見に満ちた」といったのは、それを告発したのが、沖縄基地問題を研修の対象にし、現地を取材したアメリカの大学生であったからである。

 メア発言は、ほかにも多くある。「沖縄はごまかしとゆすりの名人」「怠惰でゴーヤーも裁培できない」「日本人は和の文化をゆすりの手段に使う」「憲法9条を変えれば、米国の利益のために日本の土地を使用できなくなる」、日本政府は仲井真弘多知事に対し「『お金が欲しいならサインしろ』と言うべきだ」「普天間は危険な空港ではない」などなど言いたい放題。アメリカの大学生が、現実とは違う差別発言に嫌悪感を持ったのは当然であった。

 ゴーヤは、拙宅でも夏の日陰を作っている。果実は、はやりの健康食品として重宝に利用できる。近所では一種のブームにさえなっている。沖縄より本土の方が生産高が高いのは、決して沖縄の人が怠惰だからではない。彼のねじ曲げた発言がこの程度のものであることは、詳報があってはじめてわかることだ。

 琉球新報は、8日の社説で「発言が報じられた7日、永田町・霞が関で追及する動きが乏しかったことは理解に苦しむ」といっている。県会の決議を受け、NHKは夜7時の定時ニュースで、発言の経緯をようやく詳しく報道しはじめた。

 「ごまかしの名人で怠惰」
 アメリカの長い核軍縮と提唱と実態の落差を、深く反省しての言葉かと思った。

と茶化したのは、毎日新聞の夕刊「近時片々」欄である。そんな的をはずした奥歯にはさまったような物言いではなく、普天間移転を種に思いやり予算を増額させる「ゆすりの名人」をそのままお返しした方がいいではないか。

 鳩山前首相の「方便発言」も、メア発言もほめたものではないが、これを奇貨として、日米合意の「できないことをできる」とした「ねじれ現象」に本気でメスを入れることを、政府やマスコミに要望しておきたい。現政府には望むべくもないが、前原氏ならそれができたかも知れない、と思ったことだけを付け加えておこう。

|

« もう超然内閣しかない | トップページ | メア発言にはない「抑止力」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この国務省の対日の責任者の日本部長ですが、沖縄総領事の前には駐日大使館の安全保障問題の責任者で、いわゆる『知日派』の代表的人物で、しかもこれらのオフレコ発言の幾つかは那覇での総領事時代にも発言していて抗議を受けて謝罪して訂正しているのです。
日本では本年と建前が有り云々とあるが、『お前にだけは言われたくない』といいたいですね。
この人物は本音と建前が違いすぎる。
それにしても日本政府や本土のマスコミが情け無い。
特に外相代理の枝野が最悪、最初は単なる伝聞であり『事実を確認する心算は無い』と言い切っているのですよ。
その後駐日大使に電話で抗議したと報道されたのですが、
中身を調べてみると日本の外相が駐日大使を呼びだしたのではなくて、その逆。
毎日報道ではアメリカ側の『呼び出しを受けて』大使と電話会談して枝野が抗議したとあるが、はらわたが煮えくり返る。
本当ならこちら側が直々に呼び出して抗議するべきなのです。其れを相手から電話で呼び出されたのです。弱腰どころかこんな腑抜け状態では本当に抗議したのかどうかも怪しいものです。

投稿: 宗純 | 2011年3月 9日 (水) 09時59分

コメントありがとうございました。
枝野官房長官は、能吏だとしてもこんな役柄をこなせる人材だとは思えない。
プロトコールの勉強などしていないな、といった感じ。本来なら役人がフォローすべきところ、どうせ1、2日で終わる上司。完ナメされたのですね。
紳士の付き合いさえしてもらえない日本外交、過去こんなことってあったでしょうか?。

投稿: ましま | 2011年3月 9日 (水) 14時37分

メア日本部長ですが沖縄総領事時代には力で押し切るタイプで、一方的に自分の言い分だけを主張して相手の言い分を聞かず強引で、地元の沖縄の人々から蛇蝎のように嫌われていた。
メア部長の主張の事実関係ですが、ゴーヤの生産高では矢張り間違いで沖縄県が最大なのですがゴーヤに限らずウリ科は連作障害大きくて作り続けると収穫高が極端に落ちるようです。
ですからひょっとすると単位あたりの収穫量では沖縄県の順位は高くないのかもしれません。
ゴーヤも作れない怠け者とは、この事実を言っているかも知れないが、この相手に対する蔑視(優越感)の歪んだ態度は基本的には戦勝者意識ですよ。
未だに沖縄では(本当は日本でも)第二次世界大戦の悲惨極まる敗戦が尾を引いているのです。
地元の沖縄タイムスの報道では、発言中の日本国憲法があるからアメリカが沖縄に基地を維持でき、米国の国益を促進できるのだとの言葉を見出しに使い大きく取り上げていた。
これがアメリカの本音部分でしょう。
日米の関係は対等など日本だけの勝手な思い込みでありトンデモナイ。
アメリカのメア日本部長にとっては、未だに戦争の勝者と敗者の関係であるのですね。
鳩山由紀夫首相はこんな連中を相手にしてアメリカの誠意を期待していた。
鳩山さんが失敗(挫折)して当然だったのです。

投稿: 宗純 | 2011年3月10日 (木) 16時50分

メア叩きもそれまでか?

三陸沖地震の被害者に救援に向かう米空母
R.レーガンへの感謝の言葉はないのか?
文句ばかり言って、感謝がないのでは韓国人と
間違われるぞ。

投稿: John Doe | 2011年3月12日 (土) 01時27分

John Doe さま
<それだけ>ではありません。次の記事もメア発言です。ぜひお読みください。

その他の地震や韓国のことなど、本記事に何の関係もないことなのでお答えしかねます。

投稿: ましま | 2011年3月12日 (土) 10時42分

地元のアメリカの報道機関ではこの原子力空母など大型艦船の派遣の動きは、
『在日米人の救出目的』を想定しての緊急出動だと解釈しているようですよ。
日本政府はアメリカにメルトダウンしたと連絡しているのですが爆発した1号機よりも、より問題は2倍の出力の3号機で燃料棒が露出したが此方はMOX燃料を使っているのでプルトニウムが外部に出る危険がある。
これなら、アメリカとしては事前に空母を派遣するのは当然であるでしょう。
日本ですが、自衛隊を2万人から5万人、3日目には10万人と増やしているが、これでは丸っきりのガダルカナルの戦力の逐次投入と同じであり、典型的な負け戦の構図ですね。縁起が悪い。

投稿: 宗純 | 2011年3月13日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/39157648

この記事へのトラックバック一覧です: メア発言の××たけだけし:

» 護憲派でも陥る恐ろしい『陰謀論叩き』の罠 [逝きし世の面影]
第二次世界大戦後の政治経済文化全般を語る上で、終わらない筈の永久戦争だった米ソ冷戦を抜きにしては無理であるように、21世紀の政治経済文化を語る上で、9・11事件を抜きにしては何一つ不可能であろう。ところが良く出来た構造だった冷戦とは大違いで最大の問...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 10時24分

» 米国日本部長「沖縄はゆすりの名人」発言?! [王様の耳はロバの耳]
米前総領事「沖縄はゆすりの名人」 県議会が抗議決議(産経新聞) - goo ニュース 米国務省のケビン・メイア部長が「沖縄はごまかしとゆすりの名人で怠惰だ」と発言した様で沖縄県議会と那覇市議会は激怒、8日抗議決議を全会一致で可決したそうです。 この小父さん18...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 11時42分

» 体が喜ぶ、朝食のペースト [虹色オリハルコン]
■トランス脂肪酸、表示指針を決定=業界に要請―消費者庁(時事通信) - goo ニュース 2011年2月21日(月)18:03  消費者庁は21日、摂取しすぎると健康に悪影響があるとされるトランス脂肪酸に関する表示指針を正式に決定した。表示義務はないが、同庁は業界団体などに、...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 17時23分

» ケビン・メア米国務省日本部長を国会で証人喚問せよ! [しっとう?岩田亜矢那]
「沖縄県民はごまかしとゆすりの名人」 「沖縄県民は怠け者で、満足にゴーヤの栽培もできない」 これらの発言について、 最初聞いた時、 「そら、なんぼなんでもデマやろ〜」 と思った。 次いで 「日本語訳する時にニュアンスが変わってしまったんやろ〜」 とまだ信じらら...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 22時46分

» ケビン・メア米国務省日本部長を国会で証人喚問せよ! [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
「沖縄県民はごまかしとゆすりの名人」 「沖縄県民は怠け者で、満足にゴーヤの栽培もできない」 これらの発言について、 最初聞いた時、 「そら、なんぼなんでもデマやろ~」 と思った。 次いで 「日本語訳する時にニュアンスが変わってしまったんやろ~」 とまだ信じらら... [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 22時46分

« もう超然内閣しかない | トップページ | メア発言にはない「抑止力」 »