« 原発は国営化せよ | トップページ | 非日常 »

2011年3月15日 (火)

反戦塾乗(11/03/15)

 この題は、さしたるニュースがない時に使う。ところが今回は逆だ、ニュースがありすぎる。しかも国の根幹をゆるがす大ニュースの連続だ。

原発国有化の第一歩?
 福島原発の危機拡大と東電の情報管理体制に不満を抱いた首相は、今朝未明東電本社に赴き、政府・東電の統合対策本部を設け、自ら本部長につくことを宣言した。前回のエントリー「原発国有化」への第一歩になるか?。東電社長の責任放棄にならなければいいのだが。

地震の命名
 この題名は08年の6月のエントリーだ。気象庁が名付けた「岩手県・宮城県内陸地震」のことである。今回は「東北地方太平洋地震」、これが正式名称だという。いかにもお役所仕事(気象庁は国交省の一部局である)らしい名前で、実感をともなわず覚えにくい。
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e4cb.html

 マスコミもほとんど使っていないが、今のところ統一されたものがなく、後世これを語り継ぐ際、何と呼ぶことになるのだろう。「関東大震災」のように、短く実感できるものが最善だ。教科書に責任のある文部省は、まちがっても気象庁と横の連絡を密にしないでほしい。以下、マスコミが使っている名称である。(記事によってまちまちのところもあるかも知れない)

・東日本巨大地震(日経、読売)
・東日本大震災(毎日、東京、朝日、産経、あかはた)
・東北関東大震災(NHK)
・東日本大地震(日テレ)

 海外から見るとズバリ「ジャパン・トリプル・クライシス」である。地球規模で地震・ツナミ・原発が語り継がれることになるだろう。

やっぱり厄年「卯」
 「卯年の飢饉」は、2010年4月17日のエントリーだった。別に今年を占う気はなかったのだが、徳川時代の自然災害連発、政治の無力が表面化し、「迷惑(明和9=メイワク)年」(1780)や「卯年の飢饉」(1783)といわた時代のこと思い起こしたのだ。
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-811e.html

 象徴的なのは、卯年にあたる天明3年の浅間山の大噴火だ。死者2万人と称される。また奥州の大飢饉の悲惨さは言語に絶するものがあった。この時代に日本がこうむったダメージは、今回の地震を上回るといっても過言ではなかろう。明治維新はこれから85年後のことである。

|

« 原発は国営化せよ | トップページ | 非日常 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

5日目になって地震と津波の被害の全貌が粗明らかになったが原発の方は益々深刻さが増すばかりで一向に治まる気配が無い。
巨大地震の被害よりも津波の方が遥かに恐ろしいのですが、目に見える巨大津波よりも目に見えない正体不明で何時終わるとも判らないし損害の状態や程度もわからない原発の事故の恐怖の方が、物理的な意味とは別で精神的な意味では一番恐ろしい。

二千数百人の犠牲者のアメリカの9・11事件よりも遥かに大きな災難である、日本の大地震と大津波ですが、これにプラスして福島第一原発の3・11同時多発事故なのですから、「ジャパン・トリプル・クライシス」とは良く名付けたものですね。

投稿: 宗純 | 2011年3月16日 (水) 17時11分

ジーゼルエンジンによる自家発の損傷でバックアップ不能。原子力発電という最新鋭には、薪か石炭によるスチームエンジンポンプがもっとも似合っていたのに。僕に言わせれば発想の貧困です。

それから、化石燃料に対する再認識。今、配送で混乱していますが2,3日で解消するでしょう。石油は日本に半年分近くの備蓄がある。電線やパイプがなくても、運べばすぐに使える。電気にはそれができない。

投稿: ましま | 2011年3月16日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/39237796

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦塾乗(11/03/15):

» 福島第一原発事故、スリーマイル以上の「レベル6」 [逝きし世の面影]
福島原発事故、スリーマイル以上=深刻さは「レベル6」か―仏核安全局 時事通信 3月15日(火)5時41分配信  【パリ時事】仏核安全局(ASN)のラコスト局長は14日の記者会見で、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の事故の深刻さについて、史上最悪とされる旧ソ連...... [続きを読む]

受信: 2011年3月15日 (火) 16時32分

» 計画停電実施される! [王様の耳はロバの耳]
計画停電実施、早朝は初…周辺自治体に波及も(読売新聞) - goo ニュース 準備不足というか情報不足の中で行われた東電の計画停電が実施されました。 昨日14日は月曜日で大勢のサラリーマンが出勤するのに突然の鉄道の運休や間引き運転で大混乱している様子をTVニュー...... [続きを読む]

受信: 2011年3月16日 (水) 08時47分

« 原発は国営化せよ | トップページ | 非日常 »