« 対テロ戦争に地殻変動 | トップページ | 菅・中央突破内閣 »

2011年1月12日 (水)

「伊達直人」は義賊現象

 「タイガーマスク」という漫画の存在は知っているが、それ以上の知識はまるでない。プロレスで悪役を演ずるというだけで、悪人とは違うようである。しかし、善人との対比で世をわたるのだから、「義賊」めいたところがないわけではない。

 日本で「義賊」というと、石川五右衛門、鼠小僧次郎吉、説教強盗、ちょっと角度は違うが佐倉惣五郎、清水次郎長、ずっーとさかのぼれば、非行続きで高天原を追われ、少女を八岐大蛇から救った素戔嗚尊まで入るかも知れない。

 「義賊」が好きなのは、日本に限ったことではなさそうだが、世の中平穏無事のの時はあまり現れず、政治が乱れ民衆の不満が鬱積している時に現れる。英雄を待望するが、善人を装って人気とりに汲々とし、権力にしがみつく為政者の姿に絶望しているような時だ。

 民衆がホッとした気持ちにさせ喝采を得るのは、菅直人より伊達直人の方がはるかに上だ。まれに見るほどの閉塞感に覆われている現今、「義賊」も「ええじゃないか」も大歓迎である。日本の国を早く何とかしてほしい。

|

« 対テロ戦争に地殻変動 | トップページ | 菅・中央突破内閣 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

真島様

 義賊について意味を確認したところ、「義侠心のある盗賊」を意味してますね。普段、国政レベルがまあまあ良くて民衆が経済的にそこそこに恵まれていて貧富格差が無いときはまず姿を現すことはないけど、国政レベルか地に落ちて貧富格差が目立つようになってきたときになってはじめて出現する…。
 願わくば、義賊の力を以って創価・公明の上層部を叩きのめし、更には経団連をも叩きのめし、やつらから奪い取った金品をホームレスの人々・ネットカフェ難民の人々・ワーキングブアの人々に還元してもらいたいものですね。


追伸 
 貴方様について色々と調べたところ、私よりも44歳分も年長だったのですね…。若輩の分際で申し訳御座いません…。

投稿: 白田川 一 | 2011年1月25日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/38438054

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊達直人」は義賊現象:

» 全国で「伊達直人」あらわれる [虎哲徒然日記]
ここまで広がってくるとは、思わなかったけれど。 そもそもの発端となったのは、昨年暮れの、これ。 Xマス、「タイガーマスク」から贈り物…児相に 前橋市野中町の群馬県中央 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月12日 (水) 19時28分

« 対テロ戦争に地殻変動 | トップページ | 菅・中央突破内閣 »