« インドと中国と地政学 | トップページ | 韓米調査団、北の魚雷攻撃と結論 »

2010年5月18日 (火)

抑止力で聞きたいこと

 普天間基地移転問題解決への道筋は混迷を深めるだけで、キャンプシュワブ沿岸にくい打ち方式の滑走路を設け、徳之島その他全国各地に訓練基地を分散するなど、政府案は沖縄も徳之島もも米国も連立与党もみんな反対。あと半月足らずで針の穴にロープを通せるとと思っているのは鳩山さんただ一人。もう滑稽と言うより国自体がおかしくなっている。

 そこで聞きたいこと。くい打ち方式では滑走路下にテロリストから爆弾を仕掛けられたり、ミサイル攻撃を受けると滑走路が変形し修理に時間を要すということでアメリカ側が反対しているという。防衛庁・自衛隊はそんな心配を全くしなかったのだろうか。

 アメリカ海兵隊の存在で抑止力がはたらき、ミサイルなど飛んでこない、というなら理屈は成り立つ。しかし米側は心配しているのだ。駐車場を作るのとは違うと。それならば自民政権当時のV字型埋め立て方式の滑走路ならば抑止力が利いて安全なのか。

 もうアメリカがばらしてしまったので、そんな詭弁は通らない。敵のミサイル攻撃は一発だけではない。バカスカ打ち込まれたらどんな滑走路でも使えなくなる。基地が存在するということはそれほど危険なのだ。周辺民家は騒音とか環境破壊とかそんな生やさしいことではない。巻き添えの覚悟をしておく必要がある。

 それでも、国防上どうしても基地が必要というのなら自衛隊専用の基地にすればいい。自衛隊は、米軍海兵隊と違って9条があるから外国へ殴り込みになど行かない。そんな基地にどうして中国や北朝鮮がミサイル攻撃をしてくるだろうか。

 ネットウヨ氏はいうだろう。「中国には沖縄を侵略する野心がある」と。いっておくが、鹿児島藩やアメリカが沖縄を侵略したことはあっても、中国から侵略を受けたことは一度もない。かりにそうだとしても、世界の5指に入るという予算を使いながら、それを防げないような自衛隊ならば、事業仕分けの対象にした方がいいのではないか。

 社民党の福島さん。連立離脱もいいけどそのまえに是非、学んだ「抑止力」というのを鳩山さんから聞いておいてください。 

|

« インドと中国と地政学 | トップページ | 韓米調査団、北の魚雷攻撃と結論 »

安保」カテゴリの記事

コメント

アメリカ軍の持つ抑止力というのは戦争であり核兵器の仕様ということになります。核兵器は焼土と残留放射能で苦しめ、通常兵器はイラクやアフガニスタンのような塗炭をなめる戦場に巻き込むということです。覚悟も緊張感もない政治家に軽々と抑止力などと口にしてほしくないです。

イランの核開発問題でアメリカに地団駄を踏ませたトルコやブラジルのような外交をするのが、新しい世界秩序を切り開いていく外交であり平和への道だと思うのですが。

自民党よりもアメリカべったりですね民主党は。沖縄に駐留する海兵隊が抑止力だとは、外務・防衛官僚だってそんなことは言えないでしょう。

投稿: ていわ | 2010年5月19日 (水) 13時56分

ていわ さま
 今度はとうとう沖合埋め立て案に逆戻りだそうです。どうひいき目に見ても自民時代から進歩がありません。
 大勢を愚弄しまくった分退歩でしょう。アメリカの言いなりにはなりません、もウソだった。仮になんらかの解決がえられたとしても、日本語の「言霊」をもてあそんだ罪は許せません。

投稿: ましま | 2010年5月19日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/34760223

この記事へのトラックバック一覧です: 抑止力で聞きたいこと:

» 【普天間】日本防衛には糞の役に立たない米海兵隊などは全面撤退に追い込むべきだ!【環境問題】 [ステイメンの雑記帖 ]
 去る5月15日、沖縄が日本に復帰して38年が経過したが、一向に本土との経済格差は縮小しないばかりか、 原発や下水処理場以上の「迷惑施設」である米軍基地は一向に減少していない。  それどころか、 安保マフィアの忠実な去勢ポチたる惨軽やゴミ賣などの売国マスゴミや宦官ジミン、莫迦ウヨどもは更なる負担を沖縄に押し付け、その責任を鳩山政権に被せようと策謀 している!  だが、16日に17,000人が参加して行われた普天間を包囲した「人間の鎖」活動や4月に9万人が集った県民集会が、アメリカ有力新聞紙の一つであ... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 07時43分

» ニコニコ生放送で事業仕分けをオンエア [小浜二郎のニュースご意見番]
「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送(ニコ生)」で、5月20日・21・24・25日の4日間、行政刷新会議「事業仕分け第2弾」後半戦の模様が完全生中継されます。番組内では、事業仕分け人の判定やユーザーの判定をアンケート集計した上で、各日に行われる「事業仕分け」について議論する特別番組「徹底討論!事業仕分けを斬る!」を期間中の夜に渡り生放送することを発表しました。新聞やテレビなどの「従来メディア」に対する不信�... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 17時40分

» 東国原 史上最強のトリックスター(貧乏神) [逝きし世の面影]
『宮崎で種牛殺処分』口蹄疫:東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言 宮崎県で発生した家畜伝染病の口蹄疫拡大が終息せず、16日には高級ブランド『宮崎牛』の種牛が殺処分の対象に入った。 宮崎県内で流通する冷凍精液の約9割を占める種牛6頭はすでに避難しており、殺処分されるのは次世代を担う種牛。 県内の肥育業者は『被害は甚大というほかない。結果的に危機管理が不足していた』と声を落とした。 東国原英夫知事は5月18日、家畜伝染病の口蹄疫問題で非常事態宣言を宮崎県内に発令した。 知事は会見し『このままでは本県畜... [続きを読む]

受信: 2010年5月20日 (木) 09時47分

« インドと中国と地政学 | トップページ | 韓米調査団、北の魚雷攻撃と結論 »