« 澎湃と起きる首相辞任論 | トップページ | 抑止力を学ぶ »

2010年5月 8日 (土)

ゴーヤの日

 2010_05080001 カレンダーを見ると、今日は「世界赤十字デー」、明日は「母の日」とある。というと、今日「ゴーヤの日」(5・8の日)は、誰が決めたか知らないが未公認なのだ。

 本場沖縄はすでに梅雨入りした。収穫するほど育っているかも知れない。ここでは、苗を植えたばかり。連作を避けるため濡れ縁の右端、中央、左端と、たったひと株だけ育てるのがわが家流。

2010_05080003  実はごつくていかついが、必死で上を目指し、か細いツルをのばす苗の姿は可愛い。ひと月さきにはどんな姿になっているやら。収穫は先になってもいい。「たちがれ」だけは避けてもらいたいものだ。

|

« 澎湃と起きる首相辞任論 | トップページ | 抑止力を学ぶ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

やはり、1株を1年ごとに、ずらして植える、ましまさま方式は、素晴らしいと思います。
1株でも、今夏もきっとりっぱな庇を作ってくれることでしょう。

昨年来より、我が家は諸事情あって庭仕事が後手後手です。
支柱を取り付け、2階までネットを張って・・・という方式は、大げさすぎて、体にゆとりがないとできない、持続可能な植え付けには向かない、ということが判明しましたです。weep

投稿: 金木犀 | 2010年5月 8日 (土) 16時47分

金木犀 さま、コメントありがとうございます。

10坪ほどの小作を今年からやめました。小作料の値上がりとだんだんしんどくなったのが理由です。無農薬で鳥や虫の害から守るシート類の費用もバカになりません。

今年は1株のゴーヤだけにかけることにしました。

投稿: ましま | 2010年5月 8日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/34584112

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの日:

» 来訪者30万人突破御礼m(__)m [静かなる革命2009]
ご無沙汰しておりますが,皆さまご健勝にお過ごしのことと拝察申し上げます.やや日時が経過してしまいましたが,本ブログへの来訪者数が30万人を突破したことをご報告申し上げます. レコードを記録した正確な日付は分かりませんが,今日現在の来訪者カウントが301,252人であることと,先々週の平均来訪者数が1日53.7人であることから逆算して,23日ほど前つまり,4月15,6日頃ではないかと推定されます. 「静かなる革命パンフレット【第一弾】 税制を変えれば政治も変わる 一般取引税を導入して夢のジ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 02時53分

» 中国軍ヘリ異常接近報道と韓国軍哨戒艦爆沈報道 [逝きし世の面影]
沈没した哨戒艦天安の艦長チェ・ウォンイル中領(中佐)の現場状況説明会終了後に立ち去ろうとする艦長の車を取り囲み抗議する失踪者家族。 『検察リークの次は防衛省。恥ずかしい防衛省・自衛隊の公式発表』 中国艦艇搭載ヘリの護衛艦「すずなみ」への近接飛行事案 ■護衛艦「すずなみ」への近接飛行事案 4月8日(水) 11時頃東シナ海において、中国艦艇から発艦したと思われる艦載ヘリコプ ターが、警戒監視中の護衛艦「すずなみ」に接近し、水平距離約90 メートル、高度約30メートルの距離を近接飛行した。 18時2... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 12時35分

« 澎湃と起きる首相辞任論 | トップページ | 抑止力を学ぶ »