« 崇神天皇 | トップページ | 与謝野薫に祖母の訓え »

2010年4月 3日 (土)

「魔がさした?」元農水相

 自民党の若林元農水相が、31日の参院本会議で席の空いている隣の青木幹夫議員の投票ボタンを押して代わりに投票したという事件、「いやまあ、議員とはこの程度のものか」とあきれてしまいます。投票した選挙民や国民に恥をかかせる大失態でしょう。

 本人は、カメラの前で含み笑い浮かべ「魔が差した……」などと言いました。即刻辞表を議長に出して認められ一件落着、これまた軽い話であいた口がふさがりません。そういえば、自民党の農林大臣といえば、このところ武部さんの失言にはじまり、自殺大臣、ばんそうこう大臣と、因縁続きですね。食糧難の頃は、大物政治家の定席だったのですが……。

 ところで「魔が差した」というのは、ど~も言葉の用法を間違えているような気がしてなりません。普通、万引きで捕まった人がよく言いますよね。彼は参議院の投票権を万引きしたのでしょうか。それを言うなら「出来心」の方がよかったのでは?。

 不本意な行動を10回も繰り返したのなら、「前後不覚」という言葉もあります。下にそれぞれ『広辞苑』からその意味を引用しましたが、さすが「失禁」という言葉の引用ははばかられるのでやめました。再び議員になることのない彼の余生を、そこまで汚す気はありません。ただ「魔がささないよう」祈るばかりです。

 ま【魔】-が差す 悪魔が心に入り込んだように、ふとふだんでは考えられないような悪念を起こす。

でき-ごころ【出来心】もののはずみで、ふと起こった悪い考え・思い。

ぜん-ご-ふかく【前後不覚】前後の区別もつかないほど正体のないさま。

 今入ったニュース。与謝野・園田両議員は、自民党を離党することを谷垣総裁に表明しました。自民党、数がどこまで減るのでしょうか。

|

« 崇神天皇 | トップページ | 与謝野薫に祖母の訓え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

時事通信によると、1日自民党の参院幹部への事情聴取にたいして、
『自分の席は死角になると思っていた。』
と答えているので、今回だけでなく多分常習犯ですよ。
時事通信の記事でも、
>『今回が初めて。魔が差した』との言い訳は通らない。<
>こうした中、自民党関係者は「民主党も同じことをしていたとのうわさを聞いたことがある」と指摘。ある民主党参院議員も「わが党の二重投票の可能性は完全に否定できない」と漏らす。<
と記事になっている。

何やら小泉政権時代の田中真紀子や辻元清美の秘書給与詐欺疑惑と同じで、摘発したのは少数だが同じ行為の疑惑参加者は大勢なのでしょう。
因みにこの若林元大臣の映像を民主党に提供したのはマスコミ関係者で、自民党一本だった医師会が民主党に寝返ったように、小沢鳩山疑惑報道(民主党叩き)ばっかりだったマスコミが民主党に寝返ったとの見方もあるようです。

投稿: 逝きし世の面影 | 2010年4月 3日 (土) 14時07分

なるほど!、もういう言葉がありません。

やはり、起立多数とか堂々巡りとか、伝統芸を通した方がよかったようですね。

最近、議長の存在感が薄くなった。党籍離脱した正副議長がなんとなく無駄で、事業仕分けされるのではないかと心配です。

機械化するなら、あらゆる不正を考慮して確認のため正副ボタンを組み込むとかアラームが鳴るとか・・・

バカらしくなりました。 

投稿: ましま | 2010年4月 3日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/34057233

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔がさした?」元農水相:

» 代理投票の自民党若林元農水相が議員辞職へ [王様の耳はロバの耳]
代理投票の自民・若林元農水相が議員辞職へ(朝日新聞) - goo ニュース 今朝一番で見たウェブニュースでは参院議員自民党の若林元農水相が「NHKの予算採決(31日の参院本会議)」に際し隣席の青木幹夫前参院議員会長の「投票ボタン」を押した事が判り「民主党から懲罰動議」が出たとの記事を読んだ。 {/buta/} 何だかエプリールフールに格好の冗談にも見えたが「やった行為の代償は大きい」 議員辞職勧告も!なんて解説がついていた。 {/hiyo_shock1/} さて今朝10時 再度ウェブニュースを見る... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 15時43分

» 参議院本会議で<代理投票>! / 日本の国会ではこんな事がまかり通っていたのか!? [晴れのち曇り、時々パリ]
信じられません。。。 エイプリル・フールかと思った程だった。 国会に置ける本会議の投票を、議場に居ない議員の為に<他の議員>が代理で投票するなんて! 自民・若林氏に懲罰動議=青木氏の代理投票−民主(時事見出し) >民主党は1日、2010年度のNHK予算が承認された3月31日の参院本会議の採決で、議場にいなかった自民党の青木幹雄前参院議員会長の代わりに投票ボタンを押したとして、同党の若林正俊元農水相に対する懲罰動議を参院事務局に提出した。事務局によると「代理投票」を理由とす... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 18時03分

» 若林元農林水産大臣の議員辞職について [本質]
『自民党』の若林正俊元農林水産大臣(75)が参議院本会議の採決の際、隣席の青木幹 [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 20時40分

» 青木氏はなぜ採決を棄権したのか、民主党独自に調査してみる価値はあると思います。 [ふじふじのフィルター]
 「シャトル打ち上げ成功」というニュースが本日の東京新聞紙面トップを飾っている。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 17時16分

« 崇神天皇 | トップページ | 与謝野薫に祖母の訓え »