« 魁皇、幕内808勝 | トップページ | 神頼み »

2010年1月15日 (金)

小沢資金、血を見ずには…

 政治資金報告書や建設業者の政治献金をめぐる東京地検と小沢民主党幹事長の間のバトルは、とうとう行き着くところまできてしまった。もうこうなったら、高速道路での正面衝突と同じである。13日は小沢氏の個人事務所や陸山会から元秘書の石川知裕衆議院議員の事務所や、第三者である鹿島本社にまで捜索が入った。

 さらに大きくは報じられていないが、14日には、現在公判が進んでいる元公設第1秘書、大久保隆規被告の空き家になっている岩手県釜石市の自宅にまで捜査が入ったようだ。以上の検察の行動は、小沢幹事長が任意の事情聴取に応じなかったからだというが、大久保被告の公判維持にも決め手になるものがほしかったのだろうか。

 異状、まさに異状である。納得のいく説明ができない小沢。誰がああ言った、こうだったなどという、状況証拠めいたタレコミや検察リークに基にしたマスコミの小沢バッシング。当ブログでは去年大久保秘書の疑惑が報じられた当時、小沢辞任を主張したことがある。

 しかし今と違うのは当時は党代表で、金権体質を疑われる小沢代表では、解散総選挙で圧倒的勝利を期すことができないと思ったからである。小沢幹事長は「法に触れるようなことはしていない」という自信を持っている。それが今回の事情聴取拒否の裏にあるのだろう。参院選があるといっても、もう引っ込みがつかなくなった。

 強制捜査には、「何がなんでも物的証拠をつかむ」という検察の執念が感じられる。しかしそれは書類かそれに類するものに求めるしかない。権力の執念ほどこわいものはない。ここまでくれば検察も死にものぐるいになるだろう。あるはずのないものでも発見する。

 親分・田中角栄の裁判を欠かさず傍聴し、金丸疑惑も身近で見てきた小沢氏だ。検察もうかつなことはできない。「検察が強制捜査に入るときはガチガチに固めるものだが、そういう雰囲気が感じられず、ちょっと異例かなという気はする」と元検事の小川敏夫参院議員が14日夜、BS11のインサイドアウトで言っている。(毎日新聞01/15)

 それが元プロの感触だ。小沢氏にしても石井氏にしても国会開催中は不逮捕特権がある。素人考えでも、押収した物件から決定的証拠がでてくる可能性については疑問がある。検察の無謀運転か大物野党議員の「天の声」大疑獄摘発か、やがて明らかになる日が来る。その際、どちらに転んでも偽証罪などを含めて縄付きがでてくるだろう。
 

|

« 魁皇、幕内808勝 | トップページ | 神頼み »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

とうとう強制捜査から国会議員逮捕に進みましたが、検察の今の動きは戦力の逐次投入して大失敗したガダルカナル攻防戦だとの指摘もありますね。
東京地検特捜部は一年前の西松からずっと張り付いて何とか弱点を見つけて小沢一郎を挙げようと頑張っている。
東京地検は森元総理の子飼いで加藤元幹事長など政敵を潰す目的で些細な事を事件にしてきた今までの汚い実績がある。
加藤の乱では個人事務所の光熱費と隣接する自宅の光熱費がドンブリ勘定だったことで摘発して議員辞職に追い込んだが其の程度の事なら個人商店ならある程度は何処でも事情は同じ程度。
それにしても自民党は党内一の知性を失脚させ自分から大事な後継者を潰している。
人気の無い谷垣の変わりに次期自民党総裁に人気の小泉ジュニアの名前が出ているそうで、この党は既に寿命が終わっているようです。

投稿: 逝きし世の面影 | 2010年1月16日 (土) 12時01分

 上の記事を書いている頃、元秘書をどんどん逮捕していたわけで、その早業にびっくりしました。小沢を擁護する気はさらさらありませんが、どう見ても無茶です。

 小沢氏は党大会などで、幹事長は一時休職とし輿石東幹事長代行に委ねるが、検察とは断固闘うと宣言したようです。

 日本の司法の質がためされるという、単なる政変以上の局面だと思います。うやむやになるよりはいいかも知れません。

 鳩山の舵取りがより注目されるでしょう。単なる政治好きお坊ちゃんか、鳩山家の3代将軍になれるかの分かれ目です。

 今日、日比谷に近い都心では右翼街宣車が延々と列をなし、ボリュームを一段と上げていました。

投稿: ましま | 2010年1月16日 (土) 16時01分

小沢さんは官僚主義をつぶそうとしているのですから、検察官僚が小沢さんをつぶそうとするのは当然で、問題はなぜ民主党は政権奪取しておきながら官僚人事をいじらなかったのかということです。
これこそ、正真正銘の「権力の二重構造」ですよ。
ある意味、自業自得みたいなもんです。

投稿: Runner | 2010年1月16日 (土) 20時32分

Runner さま
う~ん、、、これは大問題ですね。検察は強い独立性を要求されており、法務大臣に検事総長に対する指揮権は認められていますが、吉田内閣の時、佐藤栄作幹事長を造船疑獄の容疑による逮捕をこの権利の行使で阻止しました。これが民意に反する独善行為として大問題になり以後、政治の介入は控えられています。

長い間その独立性が尊重されてきたのが、人事院とか公取委とかありますが、民主党が内閣法制局を牛耳ろうとしていることにも危険を感じます。官僚の持つ公平公正意識、バランス感覚というのは政党政治家をこえるものがあるというのも事実なのですがね。

投稿: ましま | 2010年1月16日 (土) 21時17分

実は、検察には裏金疑惑というのがあり、以前、これを大阪の検察の三井環さんが告発しようとしたタイミングで逮捕拘留されたとのことです。
その三井さんが、今日、出所したそうです。
これからどうなりますやら。

投稿: Runner | 2010年1月19日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/32994619

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢資金、血を見ずには…:

» あなたにとって「日本の恥」とは? [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
「たかしズム」アンケート第二弾!! =============================================== 皆さんにとっての「日本の恥」とは一体なんでしょうか?忌憚のないご意見をお願いします。 =============================================== なお、このアンケートは無期限です。た..... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 00時32分

» 石川議員逮捕 小沢氏の進退焦点 [王様の耳はロバの耳]
石川議員逮捕 小沢氏の進退焦点 鳩山政権最大の危機(産経新聞) - goo ニュース 小沢幹事長の政治資金報告書に4億円の不記載に関連して13日の地検による一斉家宅捜索に続いて昨夜石川衆院議員が逮捕されたとTV「報道ステーション」で知りました。 {/kaeru_shock1/} 18日からは通常国会が開催されますから議員の逮捕は難しくなるので事実上「地検による時間切れぎりぎりの判断」と解説の星さんが語っていました。 避けようも無く「政治的な問題」になってしまいました。 同時に「角栄の弟子に当る小沢... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 09時18分

» 自分の失敗を他人に強要する産経と東京地検(大瀑 [雑感]
  いやぁ~、昨日からtwitterは、盛り上がるしTHE JOURNALは半炎上状態になるし、とにかく楽しい一日(24時間)であった。 昨夜、小沢氏の秘書であった石川議員の逮捕劇を見せられ、 異状に頭に血が昇った方 も居られたと思うし、又反民主の人間は 久しぶりに元気を取り戻した ようである(ゲラゲラ まずは、何処から手を付けましょうか。そうですねまずはこれからにしましょう。 記事のタイトルの産経の話は、後ほど書くとして次のような発言をした元法務大臣官房長(前職は、最高検察庁検事)がいるのをご存知... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 21時05分

» 森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。 [とくらBlog]
 今年いただいた年賀状に政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが、まったくそのとおりだと思いました。    その“大いなる野望”が始まろうとしている中、またまた、小沢幹事長に対する攻撃が始まりました。政権交代後にスタートした鳩山政権が、とにかく予算を優先して、さぁ、これから仕組みを変えていこう、としている矢先の... [続きを読む]

受信: 2010年1月17日 (日) 11時29分

» 民主(小沢)対検察は乾坤一擲の大勝負になる! [ちょっと一言]
 小沢民主党幹事長の秘書や現職衆議院議員を含む元秘書3人が逮捕され、事態は落とし処を見失い、小沢対東京地検どころか民主党政権対検察のガチンコ [続きを読む]

受信: 2010年1月17日 (日) 14時44分

» BS11 8:30~ 「”ネット右翼”の素顔を見た」 [ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/12(土) 04:19:39.13 ID:xwXJ6qg90 ?PLT(12000) ポイント特典【5月12日(土)】「〝ネット右翼〟の素顔を見た」ゲスト:安田浩一(ジャーナリス...... [続きを読む]

受信: 2012年5月12日 (土) 09時01分

« 魁皇、幕内808勝 | トップページ | 神頼み »