« 億・兆 | トップページ | オバマの背中を押せ »

2009年10月16日 (金)

2期目はない森田知事

 2009_03280001_3_2 羽田空港のハブ化問題で、前原誠司国土交通相の発言をめぐり森田健作千葉県知事がテレビカメラを意識した下手な過剰演出、これをにがにかしい思いで見た方は人は少なくないと思う。前原発言は12日、13日は「冗談じゃない、怒りで夜も眠れない」と歯を食いしばり、14日間会見後は、「大臣の真意を聞き安心した」とカメラに向かってオーバーアクションをして見せた。

 これらについて毎日新聞・県版(10/16)では、辛辣な事実を伝えている。森田知事は、98年3月の東京4区衆院補選の自民党公認候補として、地元・羽田空港の国際化を公約に掲げ初当選した。その後、衆院運輸委員会で数回質問に立ち、「千葉県の皆様の言いたいことは本当によくわかる。しかし、これからは21世紀に向けた国益というものを考えてやっていかないときずいのではないかな、と思う」と発言している。

 一方、成田空港周辺9市町議会連絡協議会は、このたびの前原国交相の発言は変わっておらず「何をもって『安心した』のか違和感が残る」と、その経緯に不信を残したままだと伝えている。県知事選では「完全無所属」としながら自民党支部を残したまま、八ッ場ダム問題は争点隠しで当選した。剣道2段のウソも発覚した。

 子どもの模擬議会では、「県知事はウソをつかないように伝えてください」とまで言われた。時間の経過や、立場の違いで政策が変わることはあり得る。しかし、あそこまで平気で自己矛盾をさらけだせるのは、天才というのか人格的欠陥なのか、あいた口がふさがらない。

 さすがの千葉県民も、再び「森田健作」に投票する気にはなれないだろう。

 

|

« 億・兆 | トップページ | オバマの背中を押せ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「晩節を汚す」とは、まさに、彼のことですね。
多くの青春ドラマファンが泣いてますよ。
まったく、どうして政治家なんぞになったのか。

投稿: Runner | 2009年10月16日 (金) 20時40分

Runner さま
実は私、そのドラマって見たことないのですよ。会ったこともないし、あまり人をけなすことは好きじゃゅないんですがね。

同じ芝居気たっぷりでも、鳩山夫人や東国原のような愛敬を感じないところが致命的のようです。 

投稿: ましま | 2009年10月16日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/31804277

この記事へのトラックバック一覧です: 2期目はない森田知事:

» 概算要求は、あくまでも要求でしかない [雑感]
産経の【主張】に「概算要求 これでは財政が破綻する」と題された記事が出ていた。 どうも、同人誌産経も含めマスコミ報道が奇異に感じる。 後で書くが、【主張】も【正論】もピントがずれ始めているようだ。 概算要求が90兆円を超えたと大騒ぎ である。 そもそも、昨年同様46兆円の歳入予定が40兆円を切るのではないかといわれる状況で、尚且つ毎年800兆円を超える国の借金の返済が年に22兆円ある。 同時に、4段ロケットが意味をなさなかったということである。 「1年で4度も予算を組んだ」 と自画自賛をしたのは誰で... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 16時15分

» 概算要求95兆円はそんなに悪い事なのか? [飯大蔵の言いたい事]
 メディアは概算要求が95兆円と過去最高になった事を、ニュースで大問題のように流している。平成21年度 概算要求額は86,132,610百万円で成立した予算案は885480億円だから大幅に増加している。こちら参照  概算要求を財務省などが査定し支出を減らしていくプロセスがあるのだが、例年の比率で落とすのなら最高の支出になるわけだが、民主党政権は徹底的に落とすと言っているから、今の時期にどうこう言うのは、根拠薄弱である。... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 23時35分

» (続)日本だけの特権的談合組織『記者クラブ』の開放 [逝きし世の面影]
『記者クラブ問題』という問題の存在 『既得権益』とか『談合』とか『キャリア官僚』の問題は国民の多くの皆さんが良く知っている。 しかし、これ等3者が複合した大問題である『記者クラブ』問題は、『これが問題である』こと自体、知っている人は関係者以外では実に少ない。 確かに新聞などでは各社が談合がばれないよう紙面の編集に実に良く気を使い、それぞれの新聞社が別々であるかの様に装って成功していますが、いかんせん、時間に制約がある映像メディア(テレビ)では完璧に同じ。 こんな明白な事実に視聴者は何故気が付かな... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 08時43分

« 億・兆 | トップページ | オバマの背中を押せ »