« 遂に出た平成版7博士 | トップページ | 強い日本と「核」 »

2009年8月 6日 (木)

核先制攻撃希望の日本政府

 問われる「核の傘」
   先制不使用宣言は困る
    ―――日本政府の「本音」

 広島原爆忌の朝、朝刊(毎日新聞)の特集面を開いたらこんな大きな見出しが目に飛び込んだ。間違いではないかと本文を何度も読み返した。唯一の被爆国政府がそんなことを言うはずがない、毎年総理大臣が「過ちを繰り返さない」誓いをあらたにするため、今日は広島を訪れる。

 その政府が……?。しかし読み違いではない。

 米国の軍縮NGO「憂慮する科学者同盟」のグレゴリー・カラキー氏はこう説明した。

 オバマ米大統領は4月のプラハ演説で「米国の安全保障戦略の中での核兵器の役割を減らす」と強調した。先制不使用宣言は「核兵器の役割を減らす」典型的な政策の一つとされるため、将来的に米国が先制不使用を宣言するのではないかという見方が出ている。

 米国が先制不使用を宣言した場合、日本にどう影響するのか。日本政府は「先制不使用宣言は検証困難で安全保障を弱体化させる」という立場だ。核攻撃以外にも核兵器で対抗してほしいという意味だ。

 念頭にあるのは中国の通常戦力と北朝鮮の生物化学兵器だ。中国の軍事費の伸びは毎年10%を超えている。北朝鮮は化学兵器禁止条約に加盟しておらず、実戦配備の可能性も指摘されている。

 アメリカの先制攻撃は、北朝鮮の場合、たとえミサイル発射台のピンポイント攻撃でも日本がノドンによる報復攻撃を受け、防御態勢不十分のため被害が出るという記事を数日前に書いたばかりである。北にアメリカ本土を攻撃する能力はない。

 また、核による先制攻撃もあり得ない。なぜならば北のミサイル発射基地は中国・ロシア国境に近い。両国に死の灰をもたらすようなら中国の反撃も考えなくてはならない。中国は早くから核の先制攻撃を否定しているが、ICBMは開発済みで米本土をねらえる。アメリカに危険が及ぶようなことをするわけがない。

 日本政府は、日本の安全保障のため「先制攻撃だけはやめてください」と言うべきなのだ。いま、済んだばかりの広島の式典で、麻生総理が挨拶でまた読み違いをしたようだ。

 「 ラクイラにおいて、初めて『核兵器のない世界』を宣言し、世界的な核軍縮・不拡散に関する機運の高まりを維持・強化するための力強いメッセージを表明しました」の《宣言》は《言及》のはずだ。TVの字幕にはそうなってる。

 現にラクイラのG8では、核拡散防止に関するの声明のなかで核廃絶に向けた機運に「言及」しているが、「宣言」するまでには至っていない 。気にもないことを原稿で読むとこんな間違いをする。こういった国際レベルの「KY」政権を永久に葬るために国民は何をすればいいのか。

 答えは間もなく出てくる。

|

« 遂に出た平成版7博士 | トップページ | 強い日本と「核」 »

反戦・軍縮」カテゴリの記事

コメント

冷戦崩壊でアメリカ軍は大きく核戦力を見直し、1992年以後は第七艦隊の通常の艦船からの戦術核は撤去する。
92年以前は、ベトナム空爆の艦船にも、何時でも使えるように戦術核兵器が搭載されていて、艦載機が空母に着艦する時に失敗して海上に落下して核兵器が行方不明になって大騒ぎして探すなどの恐ろしい事も起こっています。
ところが何事にも例外が、
第三次世界大戦用の戦略型原潜は戦略核を今でも積んで海底深くに潜んで日本には絶対に寄港しないので日米安保とは無関係。

実は日本に年間50回ほど寄港している攻撃型原潜にはトマホーク型巡航ミサイルとして戦術核が搭載されたままです。
原潜だけは例外なのですね。
アメリカとしては、今後自国の防衛には関係ないトマホーク巡航ミサイルを撤去する方針ですが、これに日本が「核の傘の約束」を盾に頑強に反対している。
理由は北朝鮮の核らしいが、これでは麻生太郎と金正日との出来レースでアメリカに思われますよ。

そういえば初めての日米首脳会談の席上でも麻生太郎は何時もの様に右エリに「救う会の青バッジ」をつけて会談に臨んでいる。
日本政府の、何でも北朝鮮というような金太郎飴状態のこの外交感覚では如何しようもありませんね。

投稿: 逝きし世の面影 | 2009年8月 6日 (木) 11時44分

もうどうしょうもないです。現役のトップに田母神程度が幅をきかしていたあのレベルが日本の国防だとは。まだ山本五十六などがいた帝国陸海軍の方がましみたい。

 兵器オタクの石破や前原にさえ頼りたくなる今日この頃なのです。

投稿: ましま | 2009年8月 6日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/30852123

この記事へのトラックバック一覧です: 核先制攻撃希望の日本政府:

» 大雪大量遭難とトリアージと脳死移植 [逝きし世の面影]
『大雪山系の大量遭難』 北海道大雪山系トムラウシ山周辺での10人死亡の夏山としては史上最大の遭難事故のニュースを聞いて感じたことですが、 自分の責任で山を登るのではなく、深田久弥が選んだ百名山をいくつ登ったかという『アリバイ作り』に近いは愚かな行為で残念で成らない。 今回の遭難者は全員が60代。 参加者でルートを事前に歩いたものはいない。 山岳団体ではなく観光会社のツアー客。 登山なら必ず有る予備日が設定されていない。 もしもの時の退避ルートも無い。 今回は遭難日だけでなく前日も雨が降っていた... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 10時51分

» 今日は、広島原爆忌 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
今日は、64回目の広島原爆忌である。 この日に合わせて、安倍の腰ぎんちゃくをしたおかげで空幕長にまでなった、国賊・田母神が、広島で核武装論を中心にした講演を行うと言う。 (参考:http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/06/62986-abcf.html) 人の心が..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 17時51分

» 「軍事優先思考」の幼児的攻撃性について考える [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
日本文学の巨匠の一人、芥川龍之介の「侏儒(しゅじゅ)の言葉」(1923〜1927年)の抜粋から。 ■芥川龍之介 「侏儒の言葉」 http://www.aozora... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 22時07分

» オバマに手紙を書こう! -原爆とマツダとぷよぷよさん [ドン・キホーテの館]
今日は広島追悼の日です 広島にある平和記念資料館。今日はネットで展示されている遺物や写真を紹介します。 あまり心臓に悪くないものを選んでおきます。 人影の石 石に残された人影。人が熱線をさえぎる影になった箇所が周りとは違う色で残されたものです。 高熱で曲がった鉄骨 被爆後の火災の高熱で曲がった鉄骨。市内の建物の90%以上が焼失しました。 死体を荼毘(だび)に付す 荼毘に付された死者たち。 被爆による死者は年末までに13〜15万人。被爆者は20万人以上。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 7日 (金) 12時14分

» 核の傘があるのに、MDって何? [世界平和を実現しよう]
font size=3 color=black お玉さんも出演された、 NHKのfont size=3 color=red「核|日本の、これから」font size=3 color=blackに触発されまして、考えてみました。 font size=3 color=&qu..... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 20時34分

» 米国 「日本は憲法9条を破棄しよう!GHQの遺物は捨てよう。 核武装し、アジアの大国として自立すべき」 [ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/30(月) 22:20:27.46 ID:dGIeNzo60● ?PLT(12101) ポイント特典日米同盟強化へ 米は9条改憲歓迎 「反対まったくない」憲法第9条に基づき、日本...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 00時09分

« 遂に出た平成版7博士 | トップページ | 強い日本と「核」 »