« 麻生外交ブレまくり | トップページ | 核先制攻撃希望の日本政府 »

2009年8月 4日 (火)

遂に出た平成版7博士

2009_08050005右のイラストは、明治36年9月4日号の「中央新聞」に掲載された政治漫画。対露同志会の外交演説を写すプロジェクターを後ろで操るのは、ズボンに「小ムラ」と書いてある小村寿太郎外相(『日本の歴史』中央文庫より)。

 政府の「安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・勝俣恒久東京電力会長)は4日、年末に改定される「防衛計画の大綱」(防衛大綱)に向けた報告書をまとめ、麻生太郎首相に提出した。日本を飛び越えて米国へ向かう北朝鮮の弾道ミサイルの迎撃などを可能とするため、憲法で禁じられている集団的自衛権の解釈の見直しを提言。海外への武器輸出を禁じた武器輸出三原則の緩和も求めた。報告書を受けて政府は大綱の改定を進めるが、そのまま反映されるかどうかは不透明だ。(後略:8/4毎日新聞夕刊)

 今日午前にエントリーした前記事の続きで、緊急に1日に2度目の投稿をする。報告書はまだ見てないが、報告書の骨子を毎日で次のようにまとめている。

  ・弾道ミサイルに対応するため、集団的自衛権の
   憲法解釈見直し
  ・武器輸出三原則を修正し国際共同開発などを容
   認
  ・敵基地攻撃能力保有を検討
  ・日本の安全保障を確保するため「多層協力的安
   全保障戦略」が必要
  ・「存在による抑止」に加え「運用による抑止」
   を重視

 そして懇談会メンバーは、座長・勝俣恒久東京電力会長、北岡伸一東大大学院教授、田中明彦同教授、中西寛京大公共政策大学院教授ら6委員、加藤良三前駐米大使ら3人の専門委員が務めるとしている。

 これを見てすぐ思い出したのが、日露戦争の前年の明治36年6月に東京帝国大学の富井・戸水・寺尾・高橋・中村・金井・小野塚の7博士がそろって桂首相を訪ね、日露開戦の意見書を出したことである。これは早い段階で政府のヤラセであることがマスコミにもばれていたが、このあたりの事情を「原敬日記」が余すところなく物語る。

  「政府が最初七博士をして露国を威圧し、因て
   以て日露協商を成立せしめんと企てたるも、
  意外に開戦に至らざるを得ざる行掛りを生じた
  るものの如し」

 小泉政権以来、官学大教授を中心にに防衛産業をかかえる財界、そして米国追随を職務としてきた駐米大使を集め「懇談会」と称して権威づけをし、憲法違反すれすれの防衛政策を画策してきた。今度はすれすれではなく、はっきり憲法違反である。

|

« 麻生外交ブレまくり | トップページ | 核先制攻撃希望の日本政府 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/30830178

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に出た平成版7博士:

» 自民党・公明党連立政権実績評価by知事会 [雑感]
  2日、21世紀臨調において、2005年郵政選挙のマニフェストの実績評価検が行なわれた。 これは、経済同友会や連合、知事会等の9団体が参加をしニュースになり、面白おかしく伝えられ、自民党は落第だという話ばかりが先行している。 恐らく今日は、誰も忘れこのニュースに触れるブログは殆ど無いと思う。 そんな中で、昨日3日の民主党・原口議員のブログで小沢氏と橋舌知事が会談をする由。 (原口氏のブログから引用)________________________________________ 2009年08月0... [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 22時20分

» 「集団的自衛権見直し要請」「武器輸出三原則の緩和提言」について [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
4日の夕刊に、「集団的自衛権見直し要請」「武器輸出3原則の緩和提言」というおどろおどろしい見出しが踊っていた。『安全保障と防衛力に関する懇談会』(座長・勝俣恒久東京電力会長)が麻生首相に提出した報告書の内容だという。 内容については新聞に詳しいし、すでに各野党などが批判しているので、ここでは令によって無知な年寄りの呟きを・・・・ 1. やっぱりこういうのは財界のお偉方が座長で引っ張るんだ。でも、その結果戦争になっても、彼らは行かないのよね。 2. 首相の私的懇談会とか諮問機関て言うのは、首相が... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 21時03分

» 今日は、広島原爆忌 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
今日は、広島原爆忌である。 この日に合わせて、安倍の腰ぎんちゃくをしたおかげで空幕長にまでなった、国賊・田母神が、広島で核武装論を中心にした講演を行うと言う。 (参考:http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/06/62986-abcf.html) 人の心がわからない..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 05時34分

« 麻生外交ブレまくり | トップページ | 核先制攻撃希望の日本政府 »