« 「謝罪」 | トップページ | ヒトラーとユダヤ人 »

2009年6月25日 (木)

東国原自爆テロ?

 《自民党古賀選対委員長運転の衆院選車両が通過しようとしていた宮崎県庁で大爆発が起きた。スワ自爆テロ?。どうやら東国原知事が仕掛けたものらしい。目下、宮崎県警が原因と被害状況を調査中である》

 といった感じの知事の「総裁立候補条件付」衆院選立候補声明である。テレビが繰り返し報道するので、ことの次第は省略する。「果たしてそんなことできるのかなあ」とか、「あり得ないし、あっても反対――」というのが庶民の反応だろう。

 そこでケース・スタディーその1、知事の意向をそのまま受け入れる。この場合、総裁候補は国会議員でなければならない、という自民党党則を至急総会を開いて改定するか、現総裁一任をとりつけて超法規的に次期総裁に指名する。これは、自民党内の現状からみて絶対に不可能。

 ケース・スタディーその2、東国原氏当選後に総裁選を行い、次期総裁候補の1人となる。この場合は、麻生総理による解散総選挙で、国民は麻生総裁を前提に投票する。したがって、もし自民が勝てば、麻生が信任されたということになり、新入議員に禅定などという事態は起きない。

 自民が負けた場合、野党の総裁選びということになり、東国原氏は「地方から国を変える近道」という県民へのアピールを裏切ることになる。その3は、より長い目で次の次ぎを狙うとか、政界再編の起爆剤となるなどの選択があるが、そこまでは先を見通していないだろう。

 大衆受けする人気は移ろいやすいということは、彼が一番よく知っているはずだ。一方、先輩の松浪議員が言った「顔を洗って出直してこい」の意味は、中央政界はそんなに甘くないよ、という忠告だということを、東国原氏はどこまで自覚しているか。

 結局、東国原知事の自爆テロであるかどうかは、宮崎県民、比例区出馬なら九州の得票数が決定するだろう。当選したばかりの森田健作千葉県知事が、早くもマスコミをはじめ自民党県議に至るまでさまざまな批判を受け、子供からは「ウソはつかないでください」などと要望される有様である。元気がいいのはいいが、人気のかげりはどこからくるかわからない。他山の石にしてほしいものだ。

|

« 「謝罪」 | トップページ | ヒトラーとユダヤ人 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

■橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ-東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?
こんにちは。東国原知事の総裁出馬宣言で、全国的に話題が沸騰とていますね。私は、この動きは橋下大阪府知事の新グループ作成とおおいに関係あると思っています。結局彼らは、現在の自民党を改革して、自民党に対して応援できる体制を整えたいと考えているのだと思います。東国原知事は、これを推進するため身を挺してトリックスターの役割をかってでたのだと思います。この役割を、もし橋下知事など他の人がやったとしたら、反発が多く結果的には失敗したことでしょう。現在独身であり、もと芸人出身の東国原知事だから、うまくいくのです。ここに書いていると長くなりそうなので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年6月26日 (金) 10時53分

コメントありがとうございます。
ブログ、さっそく拝見しました。ユニークな見方で参考になりました。

 知事というのは、一国一城の主で世論を味方につければ結構独裁権力を行使できます。国会議員はそうはいきません。

 一部の支持があっても、また総理大臣になっても思ったように腕をふるえるわけではないのです。両知事にそれ以上の力量があると思えません。

 だから、石原知事や森田健作知事は逆の道をたどつたのです。つまり、宮崎県民や大阪府民がこぞって賛成するほどわかりやすければ国民も賛成するでしょうが、さもなければ売名工作失敗ということになるでしょう。

投稿: ましま | 2009年6月26日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/30269262

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原自爆テロ?:

» あ*としか言い様がない [雑感]
  東国原氏が、総理候補か総裁候補かは知らないがのたまうものだから朝からテレビはその話題で盛り上がっている。 宮崎のために国政にうって出でる! 但し東京比例区 ですか?それとも 九州の比例区 ですか? 宮崎は、どこに行ったのでしょうね? 「東国原英夫宮崎県知事マニフェスト中間検証結果」 と言うものがある。 ( 平成1 9 年1 月~ 2 0 年1 2 月実施分) http://sonomanmakai.net/manifesto_oo.pdf  「実施済み」が15項目、「実施中」が55項目、「調査検... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 12時41分

» 自民・古賀氏 東国原知事に出馬要請 [王様の耳はロバの耳]
自民、東国原氏に衆院選出馬要請 「総裁候補に」と逆提示(共同通信) - goo ニュース 昨日23日自民党古賀選挙対策委員長が宮崎県知事東国原知事と面談したそうです。 時節柄これは古賀氏による「来る衆議院選挙に在野の有力者を自民党候補にリクルートする為」だと明らかになっています。 会談後の会見で東国原知事は「出馬の条件として党の総裁候補にせよ」と迫ったとか。 この返事そのものの意は「古賀氏の持ってきた条件では出馬する気になれない」という事でしょうかね?! {/hiyoko_cloud/} 東国原知... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 13時05分

» ルドルフ・シェーンハイマー 機械でない生命  [逝きし世の面影]
日本では100万人以毎年死ぬが、『脳死』はこれまでの死の三兆候の心臓死に至るプロセスで、ごく稀(年間数千例)に起こる現象で、誰にでも必ず起こる話では有りません。 (心臓死なら全ての人が最期にはそうなる) この話には何とも違和感を感じざるを得ない。 『以前の死刑論議との共通点』 以前護憲派のブログで、光市事件に関して死刑問題を真剣に論じられていたのと同じ様な違和感ですね。 今では二桁の死刑が行われているが当時は年間数件ですよ。 年間3万人を超える自殺者や、過労死するまでに緊迫している労災死、... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 13時06分

» 総裁候補だって・・・東国原宮崎県知事・・・そのまんまだ [  比企の丘から]
東国原英夫宮崎県知事がいよいよ国政に参加だって・・・・・ しかも自由民主党総裁候補として総選挙に臨むようです。 やる気満々・・・そのまんま{/atten/}・・・・自民党ジャックです{/face_en/} 「俺に主役を・・・」芸人だからとうぜん言いますよね。 でも、これはテレビのお笑いバラエティーの番組の中ではありません。 これに対して自民党の面々は 鳩山邦夫前総務大臣「コケにされてるね・・・」 笹川堯総務会長「アホラシイ・・・」 松浪健四郎前文部科学副大臣「ナサケナイ・・・」 山本一太前外務副... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 13時14分

» 東国原英夫 [今日の笑える経済ニュース速報]
宮崎マンゴーを使ったおいしいマンゴーかりんとう!宮崎知事東国原知事が、テレビ局に持参してテレビで話題になったマンゴーかりんとうです。【自然の都】マンゴーかりんとう商品価格:315円レビュー平均:4.8 東国原知事への過熱取材は一種のイジメではないのでしょうか?東国原知事への過熱取材は一種のイジメではないのでしょうか?連日話題になっている東国原知事ですが、知事の向かうあらゆる所にマスコミが現れ過熱取材をしている様子はいい加減度が過ぎていませんか?マスコミは東国原知事がキレるのを狙っているのでしょ... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 20時26分

» 【迂回献金】政治資金の透明化を図るため、速やかに企業団体献金を禁止すべきだ!【談合企業からも献金】 [ステイメンの雑記帖 ]
 24日に発覚した商品先物取引会社 「オリエント貿易」などが与謝野財務・金融・経済財政担当相側に迂回献金していた問題 であるが、既に断末魔にあるアホウ政権は「西松とは違う」「しっかり説明していた」「「指摘された団体の代表者との関係、寄付の経緯を説明していた。テレビ中継中の答弁でもあり、国民にも説明したことになる」などと No2に噴出した「政治とカネ」問題の火消しに躍起 である。  また、ジミン第二機関紙たるシロアリ産経の反応にしても、 職務権限が思いっきりある現職重要閣僚の収賄事件にも発展しかねない... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 21時27分

» 市場への投網 [関係性]
 私の知り合いで、経営の研究者や水産物流通業者がいる。  その人たちと最近出会い、色々語り合った。  当然、研究者たちは実際に商売をしている人たちの状況を聞きたがる。  水産物を扱う業者:最近の漁民は大変だよ。採れるかどうか分からないのに投網をし、採れなければ無理矢理採るので、資源枯渇を進めている。そしてその後、一層捕獲に苦労して船を走らせる。  研究者:それじゃあ、養殖をするしかないな。マグロの養殖までできるんだから、高く売れそうな品種の養殖を進めるしかないな。  水産物を扱う業者:それがまた問題... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 16時17分

» 「六本木が好きです 銀座はも〜っと好きです」 東国原英夫 [ラ・ターシュに魅せられて]
いい加減、こういった 「くだらないハナシ」 からは離れたいですね。「 詐欺式市場」 でご活躍だった野村 (証券) 出身の増資詐欺の常習犯の話題... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 18時22分

« 「謝罪」 | トップページ | ヒトラーとユダヤ人 »