« 北朝鮮より怖いのは | トップページ | 白昼夢 »

2009年6月 1日 (月)

古墳・卑弥呼など

 箸墓古墳の前方部周辺で発見された土器から得られた炭素年代測定で、箸墓造営年代を240年から260年の間とする歴史博物館の研究が発表された。そのことはあとで書くことにして、まず、塾頭の「古墳好き」を告白しておきたい。

 「反戦老年委員会」という題でブログを始めたのが05年4月、それ以来テキストの「古墳」を文字検索をしたら今日までで14回、ブログの性格から見てやはり多いといっていいだろう。思い立って旅行する時は必ずその土地の古墳をコースに入れる。

 今年も連休に群馬県を訪れた際、関東第一クラスの規模を誇る(全長210m)太田市天神山古墳ほか2カ所を見てきた。その場所にたどり着くまで周りの景色を観察し、山、川、農地など古代人の生活環境と古墳を造営する古豪が存在した条件などを想像する。

 そして、このあたり、と思った場所に突然こんもりとした自然林の中に古墳が現れ、その形や石室などの位置などを確認できると、その時代に身をおいたような気がして何となくぞくぞくしてくる。上記の3古墳は1カ所が円墳、残りは前方後円墳であるが、いずれも道案内板などはなく人に尋ねながら行った。中には地元の人さえ知らないというものもあった。

 天神山古墳は、最近まで続けていた「異説・天智天皇」シリーズで朝鮮出兵の将軍となった上毛野君稚子の先祖の墓に違いない。この地はかつて関東で最も豊かで栄えた地域なのだ。新田氏、足利氏、すこし怪しいが徳川氏までこの地の出身を唱えている。

 箸墓もそのようにして訪れ、背景となる三輪山、前方に拓ける纏向遺跡など、すっかり魅入ってしまった一帯だ。箸墓はかつて4世紀といわれてきたものが3世紀後半、さらに中葉まで造築時期が繰り上がってきた。

 これは、なにも今回の年代測定ではじめて出た見解ではない。すぐ近くの小型前方後円墳・ほけの山古墳の木製品の年輪による年代測定や、纏向に存在する箸墓に先行する類似の墳丘などで、卑弥呼死亡の時期に重なってくることは広く信じられるようになっていた。

 今回の発表では、日本考古学会がこれで確定したわけではないということで、報道には慎重な姿勢で望んでほしいと念を押したようだが、どうも余計なお世話のように思える。卑弥呼、邪馬台国論争で、宿命的ともいえる九州説との論争があり、炭素測定法に誤差が多いことなど、すこしかじった人なら常識である。

 炭素測定法はDNA鑑定に似ている。不純物によるブレがあるので、サンプルの取り方には細心の注意が必要となり、また対象とする時代によって統計的な不揃いが指摘されることもある。しかし、これらの欠点は研究を重ねる毎に補正をかさね、日進月歩で正確さを増している。

 これにひき換え、文献による反証は、新資料が発見されるわけでもなく分が悪い。例えば魏志倭人伝で卑弥呼の墓を円墳としているから、箸墓の形と違うという。しかし、前方後円墳などということばは近代になって便宜上つけたもので、昔からあった言葉ではない。

 箸墓などの形は、弥生時代に大型の墓を作るとき周りの土を掘って溝を作りその外側から墓へ通れる道を1カ所残した形が、丸い墓なら鍵穴型とかばち型になる。それが祖型として残ったという説明がつくので、丸い墓といってもあながち不自然ではなかったのである。

 考古学会は、かつて旧石器遺跡捏造事件という大不祥事に見舞われたことがある。それ以来、新聞報道に神経質になりがちなのかも知れない。しかし、政治報道や犯罪報道ではあるまいし、なにも自粛する必要はない。誤報は困るが、こういったことには読者の興味をそそり知識をひろめる意味で大いにハッスルしてほしい。そうすれば、群馬のような無関心ぶりもなくなるだろう。 

|

« 北朝鮮より怖いのは | トップページ | 白昼夢 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/29900786

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳・卑弥呼など:

» 菅生事件 [逝きし世の面影]
『菅生(すごう)事件』1952年6月2日 大分県直入郡菅生村(現在の竹田市菅生)で起こった警察自身による駐在所爆破事件を装った共産党に対する謀略事件である。 犯人として日本共産党員が現行犯逮捕され有罪とされたが、後に警察官の自作自演のでっち上げであることが発覚し、無罪となった。 この事件は、朝鮮戦争の真っ最中に、共産党などの反戦運動を弾圧する憲法違反の諜報組織としての公安調査庁の設置の根拠となる破壊活動防止法の国会成立の為に重大な貢献?をしたと思われる。 警察に嵌められた日本共産党は壊滅的な打撃を... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 11時33分

« 北朝鮮より怖いのは | トップページ | 白昼夢 »