« 自衛隊の体質と改憲 | トップページ | 異説・天智天皇7 »

2009年4月24日 (金)

世襲禁止は差別で愚策

 国会議員の候補者から世襲候補を閉め出すという計画が進んでいる。民主党は岡田克哉氏が中心になってマニフェスト化する方向で、自民党も菅義偉氏が導入に積極的になっているという。政党が公認候補の選定基準にするのは勝手だが、今の小選挙区制のもとで両党から世襲に当たる候補が排除されれば、政治信条を無視しても小政党の候補になるか無所属で立候補する以外になくなる。

 そうすると、候補者だけでなく有権者も選挙の自由を奪われ、仮に世襲議員として当選しても政治活動は大幅に制限される。これは、法制化されなくてもあきらかな憲法違反の社会的差別である。

日本国憲法----------
第十三条[個人の尊重]すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条[法の下の平等、貴族制度の禁止、栄転の授与]すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第四十四条[国会議員及び選挙人の資格]両議員の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によって差別してはならない。
--------------------

 そもそも、世襲のどこがいけないのか明示されていない。いろいろな事件や政治行動に関連して「あれも世襲、これも世襲」といった、マスコミが作り上げた「貴種に対するやっかみ」に過ぎないのではないか。

 選挙の際に必要な地盤・かばん・看板の看板に頼ってでてくるから苦労がたりない?。そんなのは今をさかりのタレント候補の方がもっと大きな看板を背負って出てくるではないか。それも排除するのでなければ理由にならない。

 たしかに、世襲といわれたここ4代続いた首相に多くの問題があり、不祥事で辞任した大臣もいる。しかしそれと世襲のどこに本質的な関係があるというのだろう。逆に選挙で無理をしなくてもいいから、小手先の利益誘導より国家的な政策に取り組める、政治に対する関心、知識が幼少時からインプットされており、政治を志す有能な人もいる、などの利点もあるはずだ。

 要は、世襲ではなく人物が問題なのだ。上記の違憲問題を含めて両党の推進者はそれをどう考えるのか。またマスコミも選挙目当てか、と言う程度で正面からこれを批判しないのはどうしてか。有名人の看板だけにひかれ、政策や経歴も吟味せず投票する選挙民に一番問題があるのは確かだ。

 こういったことに、正面から取り組み、改憲を画策し基本的人権を軽視する自民党を攻撃するのが民主党の役目ではないか。そこいらを党内意見がまとまらないからといって、世襲禁止などという愚策を公約にかかけるようなことでどこまで国民の目がとらえられるか、大いに疑問である。直ちに取り下げてほしい。

|

« 自衛隊の体質と改憲 | トップページ | 異説・天智天皇7 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

世襲であるから立候補を認めないというのは憲法違反です。

世襲というのは、本人が積極的というよりも後援会の連中が出しゃばりたいだけのことでしょ。
今度は俺たちがコントロールしてやろうという考えですよ。ああでもない、こうでもないと、やたらに口を出して、お父さんの時はこうだったといった具合で、世襲というのは気の毒だと思いますよ。で、若いスタッフはみんな潰されて政治に幻滅しちゃうし。

後継に親族をと考えている政治家は、賤しい連中を後援会の幹部になんかしないことだね。

投稿: ていわ | 2009年4月24日 (金) 22時45分

ていわ さま
 こんにちは。このブログで福田さんの首相になる前の講演内容や、愛読書『日本之禍機』を紹介したことがあります。

 自民党に組みするものではありませんが、彼の教養・信条等安倍さんなどとは格段の差があると思いました。

 彼が親のあとをついで自民、それも森派(旧福田派)にお義理で入ったため官房長官になり首相に機会もつかみましたが、その反面、政治家としての自分を殺してしまいました。

 政治家としての資質はあっても、執念とか豪腕とか、そういった性格でないところが欠点でしょうね。しかし世襲でなくとも無能で害を為すな政治家は山ほどいます。

投稿: ましま | 2009年4月25日 (土) 09時23分

当然ですな。
世襲でない政治家はたとえば、ヒトラー、スターリン、毛沢東、金日成、ポルポトなどなど。ヤバイヤツが多いですよね。
世襲な政治家、ルーズベルト、ケネディー、チャーチル、などです。キムジョンイルなんてのもいますが、世襲でないのより、世襲のほうが分があるのでないでしょうか。
世襲否定派は、共産主義に知ってか知らずか影響されてますね。党員政党を主張するのは20世紀にはマルクスレーニン主義しかありません。世襲否定とは、プロフェッショナルな活動家によって政治すること、すなわち議会を否定していこうということに他なりません。

投稿: ツーラ | 2009年5月 6日 (水) 02時28分

統計的にはどうかわかりませんが、中国共産党は金正日の世襲に反対でした。共産主義にはあるまじき方法だと。

今はもう「勝手にしろ」ということでしょう。それより、自壊で朝鮮族の多い満州国境地帯に難民が殺到することや、韓国、日米との緩衝地帯がなくなることを恐れてます。

どうせそうなら国際感覚のある金正男がまし、という気持ちもなんとなくわかります。

投稿: ましま | 2009年5月 6日 (水) 08時29分

その中国自身も社会主義市場経済などとわけわからんことをいってますから、北鮮と同類でしょう。中国共産党の共産主義とは名ばかりで、今となっては、自らの権力を維持したいだけなのではないでしょうかね。

投稿: ツーラ | 2009年5月 7日 (木) 19時58分

「白い猫でも黒い猫でもネズミを捕るのがいい猫だ」と血統至上主義では相当違うのではないでしょうか。

投稿: ましま | 2009年5月 7日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/29265487

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲禁止は差別で愚策:

» 28年ぶりの貿易赤字 [関係性]
 ここのところ、職業安定所に相談しに行くことが急に増えている。経理・総務を経費節減で休ませている間、零細な会社は全て社長がしなければならないからだ。  「雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請についての問い合わせである。社員を一定期間(時間)休ませることにより、解雇を避けて急場しのぎをしようとするものである。そして、この期間に応じて、職安から一定の金額の補助を頂く仕組みである。ただし、わが社は数人での計算である。  ここに相談に来ている企業は、名の知れた中小企業が多く、400人とか5... [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 15時11分

» 自民党の反国民的な正体を広めよう [ジャッカルの目]
 前回までの2つの記事で、自民党新憲法草案の、12条、13条に隠された悪辣な意図を指摘した。  今後引き続き、現行18条の改悪など、... [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 06時53分

» 【北朝鮮ミサイル発射】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
北朝鮮ミサイル発射 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 09時10分

« 自衛隊の体質と改憲 | トップページ | 異説・天智天皇7 »