« 世襲禁止は差別で愚策 | トップページ | 「議員=職業」の誤謬 »

2009年4月25日 (土)

異説・天智天皇7

 斉明天皇の6年(660)暮に飛鳥の都を後にした女帝は、あとわずか8か月で寿命が尽き、再びこの地に立つことがないとは考なかっただろう。神功皇后が外征の先頭に立ったという伝承はあるが、あとにもさきにも女帝自ら都をあとに軍を統率したことはない。

 博多湾から川を遡り、両岸の山が迫る要害の地、後の太宰府をこえて海から3、40キロ離れた朝倉宮に着いたのが5月、その2か月後に女帝は崩御した。60歳だった。皇太子・中大兄は母の死とほぼ同時に素服称制、つまり喪服のまま軍政にたずさわった。

 前回まで国際情勢を述べてきたが、やや複雑なので簡単に復習しておこう。朝鮮3国のうちここ20年近く百済と高麗が結託して新羅を圧迫していた。新羅は唐の歓心を買いながら救援をもとめ、唐も隋の時代から果たせなかった高麗との紛争解決に決着を着けたかった。

 そのため、唐は渡海して新羅と百済を挟みうちにし、わずか3日ほどで百済王室を滅ぼして王以下百僚を捕虜にした。逃げおおせた将軍・鬼室福信が残党を集めて反撃、奇跡的な勝利を得て王宮を復活、日本に人質として滞在していた王子・豊璋を擁立することと、軍事援助を求めてきた。

 これが去年のできごとである。日本にとって朝鮮3国の興亡は人ごとではないのである。政治の記録を担当する官僚、建築設計、仏教、織物・冶金等の産業など多くは韓人(からひと)という渡来人に支えられいてる。

 これを如何にうまく分割統制していくかが政治の要諦なのだ。これまでも朝鮮で起きたバランスの変化は直ちに政変に結びついた。百済の滅亡は国益に大いに関係する。しかし、唐が加わった今回の政変に直接干渉することはさすがにひかえられた。

 そこに起きた、鬼室福信による百済復活劇である。斉明女帝による対新羅主戦派に対し、入唐の経験がある孝徳側近とその薫陶を受けている中大兄らは、毎朝城門前で規律のとれた訓練を繰り返している唐軍の姿や、何千年も前から戦国の世を経験している中国と衝突すれば勝ち目のないことを知っている。

 当然、そのあたりを慎重に配慮していたはずだ。まず8月に百済救援のめ、五穀と兵(人数不明)を百済に送った。さらに9月、豊璋に最高位の位を授け、護衛の兵5000余をつけて福信のもとに送り届けた。そうしておいて10月7日に天皇の遺体を奉じて海路帰京の途につく。

 その途中、ある所に寄港、次のような歌を詠む。

 君が目の 恋しきからに 泊(は)てて居て
   かくや恋ひむも 君が目を欲(ほ)り

 解説するほどの文才はないが、「どうかもう一度目をあけてください。優しい目をみせて下さい」という心情が伝わってくる。夏場を過ごしてこれ以上遺体を保持できなくなり、ここで火葬に付したのではないかと想像される。それから約1か月余り飛鳥で喪に服した。

 筆者は、改革派でありながら母と意見が違っても逆らわなかった中大兄の「マザコンぶり」をここに見る。彼が16歳の時、父舒明の弔辞を健気に読み上げてからこのかた、細心の注意を以て中大兄守る果敢な決断をしてきた。異母兄・古人大兄の殺害や孝徳の子有間皇子の謀殺もこれに当たると思う。

 しかし、百済王朝の復活は改革派といえども反対の理由はない。また斉明崩御の直前、唐から帰国を許された遣唐使が復命しており、その中に唐は朝鮮3国の現状変更が目的ではなく、捕虜とした百済王室も保釈したことから、唐の経営方針に反しない限り百済復活を認めるだろうという情報をつかんでいた可能性もある。

 その後1年半ほどは「新羅討伐」という文言が『書記』から消えていた。また、この間に唐の捕虜と称される106人が福信から贈られているが、この中に後に「音声博士」という厚遇を受けて、『書記』の一部執筆を受け持ったとされる続守言(森博達・説)が含まれているという。この小康状態が破られたのが662年、天智称制2年の春である。

|

« 世襲禁止は差別で愚策 | トップページ | 「議員=職業」の誤謬 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/29285696

この記事へのトラックバック一覧です: 異説・天智天皇7:

» 『裸になって何が悪い』 [逝きし世の面影]
注文殺到!「裸になって何が悪い」Tシャツ 逮捕直前の草?さんが警官に言い放ったとされる「裸になって何が悪い」という言葉をプリントしたTシャツが登場した。オリジナルのTシャツなどを販売するオンラインショップ「ClubT」が事件直後の23日午後から販売。 同店は昨年9月に福田康夫前首相が辞任した際、「あなたとは違うんです」Tシャツも販売しヒット。 同店によると今回のTシャツも「かなりの勢いで注文が殺到している」という。1枚2100円から。 『吉本芸人「裸で何が悪い」と新劇場をPR』 吉... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 08時39分

« 世襲禁止は差別で愚策 | トップページ | 「議員=職業」の誤謬 »