« 小沢辞任は今月中 | トップページ | スター・ウォーズ »

2009年4月 4日 (土)

杞憂

 き-ゆう【杞憂】[列子天瑞](中国の杞の国の人が、天地が崩れ落ちるのを憂えたという故事に基ずく)将来のことについてあれこれと無用の心配をすること。杞人の憂い。取り越し苦労。「-であれば幸いだ」――『広辞苑』

 北朝鮮の「飛翔物」について、政府のキャンペーンにのって「今か今か」と待っているのはばかばかしいので、結論をさきに出しておく。

 結論1=発射がわかって各地に連絡したときには、すでに飛翔物が日本の国土上空を通過している。したがつて何も落ちてこない。本当は、毎日上空を飛んでいる飛行機からの落下物の方がはるかにあぶない。

 結論2=MD迎撃はしない。SM3は日本国土を狙って発射しない限り命中の確率も低く、20億円を海に捨てることになる。北の反撃が宣伝だとしても6カ国協議がパーになる。また、命中し損ねると国内外に大恥をさらすことになるのでやらない。

 結局北朝鮮も日本も、政府が国民に危険をあおり相手国に敵愾心を持たせた分だけ、政権維持に効果ありでめでたしめでたし。ただし日本はあくまで安保理決議に持ち込もうというKYさんがいるだろう。

 もしテポドンが人工衛星を軌道に乗せ、金日成を讃える歌でも世界に流していれば、怒り狂う日本の姿が余計に滑稽なものになってくる。

|

« 小沢辞任は今月中 | トップページ | スター・ウォーズ »

反戦・軍縮」カテゴリの記事

コメント

ミサイル発射に関しては、「やらないほうが良い」「日本と北朝鮮にとって不幸なことである」というふうに体が感じました。(ふつうに考えても当然のことですが)

これは、物理的な被害がおこるというより、おっしゃるように、
 お互いの敵対心が煽られること
 無能な政権が維持されること
が、不幸であるという意味かもしれませんね。

投稿: 金木犀 | 2009年4月 4日 (土) 10時46分

>本当は、毎日上空を飛んでいる飛行機からの落下物の方がはるかにあぶない。

おっしゃるとおり、だと思います。
もしミサイルが落下してきて、それに見事(?)SM3が命中すると、悲惨なことになります。落ちてくるミサイルの一部をそのままにしておくと、地上の被害はテニスコート2面分だそうです。迎撃すると、SM3の分も含めて、金属の破片が四方八方へ飛び散り、地上における被害はテニスコート2面分では収まりません。広範囲にわたって、甚大な被害が発生するでしょう。

ったく、アホらしいことです。。。

投稿: | 2009年4月 4日 (土) 17時04分

金木犀 さん
風 さん

 コメントありがとうございます。
今日のところは「誤認」とやらで大騒ぎ。これでは政府のつっかえ棒にはなりませんね。お~はずかし。

 通常は打ち上げ失敗の場合は、自爆装置があって粉々になります。大気圏外からの落下なら摩擦熱で地上に達しないものもあるでしょう。

 風さんの言うような現象は、イラクのミサイルをテルアビブ上空でパトリオットが迎撃、命中はしないものの近くで爆発して残骸が飛び散ったとか。どっかで見ました。

 日本政府は、人工衛星で平和利用ということですから、念のため打ち上げ時刻など教えてくださいと照会すればいいのにね。

投稿: ましま | 2009年4月 4日 (土) 20時20分

打ち上げたら起こる幾つかのパターンを考えてみました。
(1)北朝鮮の人工衛星が成功し日本は迎撃しない。
この場合には、安保理などの外交力の話になるが、非難決議が通れば最高で、制裁決議は無理でしょう。
結果的には北朝鮮より日本のダメージの方が大きい。
(2)北朝鮮の衛星打ち上げが成功し、かつ日本はMDミサイルを発射するが成功しない。
この場合に、日本の株が大幅に下がり、しかもMDを推進していたアメリカの面子も潰す。
(3)衛星打ち上げが失敗し、日本のMDの方が成功する。
可能性は低いが、この場合が一番心配です。
間違いなく、北朝鮮は人工衛星を迎撃した日本との宣伝を行うでしょう。
『日本が平和利用の他国の人工衛星を撃墜した』なら平和日本の破滅ですよ。
打ち上げたとすると(1)が一番良いことになる。
それにしても、どれもこれも日本が損をします。

悪い中でも何か良い別のパターン(4)の方法があるでしょうか。?
北朝鮮に打ち上げを中止してもらう以外に、日本にとて良い方法は有りません。
此処は恥を忍んで秘密裏に大金を渡した金大中の南北会談方式が参考になるかもしれない。
平和の為なら5億ドルは安いものですよ。

投稿: 逝きし世の面影 | 2009年4月 5日 (日) 11時38分

逝きし世の面影さま
当塾予想があたったので新エントリーをあげました。本当は日曜お休みの日ですが(*^-^)。

最近、手に負えない駄々っ子は無視するのだ一番、と思うようになりました。育児経験のある人ならわかりますね。

手を貸したり、怒鳴ったりするよりは。要は関心をもってほしいだけです。

投稿: ましま | 2009年4月 5日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/28955666

この記事へのトラックバック一覧です: 杞憂:

» テポドンなんて全然軍事的脅威じゃない!! [ちょっと一言]
 寝ぼけた頭でNHKラジオのニュースを聞いていると、『「人工衛星打ち上げ」と称する弾道ミサイル打ち上げ』と言う聞き慣れない言い方をしていてる [続きを読む]

受信: 2009年4月 4日 (土) 13時50分

» 続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(4) [逝きし世の面影]
この、きくちと名乗る人物は9・11陰謀論退治で名高い大阪大学の菊池教授と同一人物なのか。? 自称きくち氏は何度も(聞かれてもいないのに)保留の重要性に言及。 自称きくち氏は何かを『保留している』らしい。 しかも、その『何にか』に対しての中身の質問には決して答えない。 ついに陰謀論退治の大家までが、新自由主義の大家だった中谷巌の様に転向したのか。? 果して『保留』の意味するところは9・11事件アメリカ政府公式報告書なのか。? 興味は尽きない。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 4日 (土) 14時00分

»  北朝鮮、ミサイルきょうにも発射… [政治]
正直何を騒いでいるのだろうと思います。 情報収集は大切だと思います。 しかし、それ以外のことは堂々と見守っていればいい。 騒げば騒ぐほど北朝鮮の思いどうりになる。 勿論そのようなことは政府や官僚もよく分かっているはずです。 この件にしても、ソマリアにしても、唯単に軍備を増強したいが為に 国が率先して騒いでいるような気がします。 北朝鮮、ミサイルきょうにも発射…すでに日本海に観測船 4月4日配信 読売新聞... [続きを読む]

受信: 2009年4月 5日 (日) 06時59分

« 小沢辞任は今月中 | トップページ | スター・ウォーズ »