« 日中関係史考9 | トップページ | 小沢代表のわがまま »

2009年2月11日 (水)

枕詞(まくらことば)

 もうそろそろ1年近く前になるが、近くのお寺が奈良の古寺を模して山門をあざやかな丹色に塗りかえたので、「あおによし」というフレーズの入った記事を書いた。そのあと、この語をキーワードにした検索がなぜかわがブログに殺到した。

 そのことをまた記事にしたら、とある学校の先生から、親切なコメントが入った。なんでも学生の噂では「万城目学氏の小説『鹿男あおによし』がベストセラーになり、今月からフジテレビのドラマとして放映されて人気になっている」とのこと。

 放送は終わったはずなのに、いまだにぽつぽつと検索が入る。検索の目的は、その意味が知りたいということのようで、当時、自分なりに、「こうともいわれているが、正確なところこれが本命という解釈はない」程度の記事を書いたように覚えている。

 このほど、それとは関係なく文献(池田弥三郎『日本故事物語』)をチェックする意味で Wikipedia の「枕詞」を開いた。そしたら、文献にある解釈は Wikipedia になく、Wikipedia が1100もあるとされる枕詞の中から選んだ代表例の中に次の3地名は入っていなかった。

【ひさかたの】の意味。もともとは、「あ」にかかる。「あ」は蟻で、蟻はヒョウタン形つまり瓢形(ひさかた)である。それが天(あめ、あま)の「あ」、にかかり、転じて「光り」など天にかかわる自然現象につながった。

【ころもで】常陸国の枕詞
【しらとほる】新治之国の枕詞
【みずよする】茨城之国の枕詞

 要するに、伝統にはぐくまれた枕詞ではあるが、どちらかというと落語に近いところもある。だから、気が向けば新作枕詞を誰が創作してもいい、ということになりそうだ。詩句には全く造詣がないが、そういった「新自由主義」ならば大賛成だ。

|

« 日中関係史考9 | トップページ | 小沢代表のわがまま »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

つくばねは ふたなみ並ぶ
 あしひきの山すらならぶ 男女のやまみね
           たにひと

投稿: tani | 2009年2月11日 (水) 22時33分

ことば遊びの仲間で「現代枕詞」が話題になったとき、いちばん受けたのは「ビール」の枕詞として「とりあえず」でした。
「アソウなる」は「誤読」の枕詞になるかしら?

とりあえずビールを頼み 一仕事終え得ぬ憂さを流し飲み居り 珠

投稿: | 2009年2月11日 (水) 23時09分

tani さま

 みずよする イバラッケンの 谷川に
     春のたよりを 聞けるたのしさ

               ましま

投稿: ましま | 2009年2月12日 (木) 09時28分

珠 さま
とりあえず……ビールはいいですね(^^)。こちらからもひとつ。

みなさかる……政府自民党。
ひなさかる(ひな離る=遠の都の枕詞)をもじったものです。

投稿: ましま | 2009年2月12日 (木) 10時00分

このところの新聞・テレビなどを見ておりますと、
「危機」の前に「未曾有の」という枕詞が必須ですね。
「みぞうの」より「みぞゆうの」のほうが七五調のせいか
頭に妙にこびりついてしまって、困りますデス。catface

投稿: 金木犀 | 2009年2月14日 (土) 23時35分

金木犀 さま

 麻生首相、小泉元首相、その他もろもろ「自民党」のすべてにかかる枕詞ができました。

 笑っちゃう…… です。

 笑っちゃう 麻生を責める 小泉の
 まわりかためる おちうどの群れ 

投稿: ましま | 2009年2月15日 (日) 14時10分

笑っちゃう 麻生を責める 小泉の
 まわりかためる おちうどの群れ 

わはは。ましまさま、座布団10枚!
夕べからニュースでは、中川さんの居眠り記者会見が流れています。
安倍政権末期のばんそうこ大臣を思い出しました。
笑っちゃうけど、あまりに情けなくて泣いちゃいそうです・・・。

投稿: 金木犀 | 2009年2月16日 (月) 12時21分

金木犀 さま
 座布団10枚、わ~い。落語家デビューしようかな。
せめて夢の中で。

 今、夕刊を見ていますが村上春樹さんエルサレムで反戦演説、二日酔いもいればこんな立派な人もいる。早速記事にします。

投稿: ましま | 2009年2月16日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/27980839

この記事へのトラックバック一覧です: 枕詞(まくらことば):

« 日中関係史考9 | トップページ | 小沢代表のわがまま »