« やればできる<クラスター爆弾> | トップページ | 朝鮮・韓国10 »

2008年11月24日 (月)

朝鮮・韓国 9

 徳川時代は日朝関係のもっとも安定していた時期といえます。徳川家に慶弔ごとがあれば「通信使」がにぎやかな行列を連ねて江戸にやってきたことは、歴史でも習いました。そして、日本の知識層を代表する儒学者が一行をたずね、先を争って儒学の先端知識を吸収しようとしたといいます。

 鎖国時代の対外窓口は、西欧の長崎とともに非常に貴重な知識供給ルートだったと思います。今でもそうですが朝鮮の教育熱や国家の入れ込みようは、日本をはるかに上回っていたのではないでしょうか。銅活字普及による諸文献の普及、各種学校の整備、その中には、漢語、蒙古語、女真語、日本語を教科とする司訳院もありました。

 ただ、あくまでも中国に目が向いた官製機構に重きが置かれたため、どうしても権威主義、保守主義の殻が厚くなり、近現代への飛躍に悲劇的な遅れをとったように思います。西欧の帝国主義の脅威と日本におとらない攘夷思想、宗主国・清への過信、王朝の外国依存体質、民衆運動の挫折など、日本の明治維新以降と見比べて見ましょう。

 これまでそうしてきたように、前身「反戦老年委員会」より、出典、資料をそのまま載録する事を許しください。まず、幕末の東亜情勢を年表にしました。

・1840 清国、アヘン戦争でイギリスに敗れ、南京条約締結。これに続いてアメリカ、フランス、ロシアも中国侵犯。
・1844 フランス船、琉球に来て通商を要求。以降毎年のように上記各国船がわが国に近づく。
・1854 幕府ペリーと和親条約締結。ロシアと和親条約、エトロフ、ウルップ島間を国境とする。
・1863 薩英戦争
・1864 英仏米蘭、下関砲撃
・1858 幕府、日米通商条約、蘭、露、英、仏各国と条約締結。
・1860 桜田門外の変。ロシア沿海州を領有、ウラジオストック港を築く。
・1861 ロシア軍艦対馬に上陸、一部を占拠。
・1866 朝鮮、大同江を遡行したアメリカ船を焼払い、江華島占領軍を撃退。
・1867 幕府、朝鮮に使節を送ろうとして失敗。
・1868 江戸開城。天皇、東京遷都。
・1876 日韓修好条約締結(江華条約)。

 日・中・朝鮮ともに、大変なことになっていたわけです。この中で、一日本人の指導者が中国・朝鮮をどう見ていたか、特異な例ですが吉田松陰の例を見ておきましょう。嘉永6年(1853)といえば、ペリーの黒船が浦賀にやってきた年です。小泉・安倍元首相が信奉する松陰が『獄是帳』でこういっています。

「魯・墨(ロシア・アメリカ)講和一定、決然として我より是を破り信を夷狄に失うべからざる。但し、章程を厳にし、信義を厚うし、其間を以て国力を養い、取り易き朝鮮、満州、支那を切り随え、交易にて魯・墨に失う所は又土地に鮮満にて償うべし」

 なんとも強国にはしっぽを振って、貯えた力で弱者に襲いかかろうという豺狼そこのけの露骨な盗賊精神です。もっとも安政6年(1859)刑死する直前になって、「西欧列強に対抗するためには朝鮮、満州、支那およびジャバ、ボルネオ、オーストラリアを訪ね、航海通市以外にない」と力づくの表現は訂正しています。

 松蔭の過激発言が、朝鮮に直接伝わったとは思えませんが、同国から見れば、この頃すでに日本は警戒すべき国のひとつになっていたでしょう。あるいはその後、松蔭が当初予言したとおりになったではないか、という人もいるかも知れません。次回は、幕府が実際にはどういう対朝鮮政策をとったか、に触れる予定です。

|

« やればできる<クラスター爆弾> | トップページ | 朝鮮・韓国10 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/25613842

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮・韓国 9:

» 麻生太郎の高貴な血筋 [逝きし世の面影]
晴天とら日和 お笑い「麻生語」辞典+第2次補正予算案の提出なるかどうか?(2008年11月19日)から、 「正しい読み」→ 「あそうたろう君読み」 踏襲(とうしゅう) → ふしゅう 措置(そち) → しょち 有無(うむ) → ゆうむ 詳細(しょうさい) → ようさい 前場(ぜんば) → まえば 未曽有(みぞう) → みぞゆう 頻繁(ひんぱん) → はんざつ 実体経済(じったいけいざい) → じつぶつけいざい  思惑(おもわく) → しわく 低迷(ていめい) → ていまい ... [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 17時26分

» 【薩英戦争】についてブログの検索結果をまとめると… [最新キーワードチェック!]
薩英戦争 についてブログの検索結果をまとめると… [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 18時24分

« やればできる<クラスター爆弾> | トップページ | 朝鮮・韓国10 »