« MD迎撃実験失敗 | トップページ | 朝鮮・韓国 9 »

2008年11月22日 (土)

やればできる<クラスター爆弾>

 <クラスター爆弾>「最新型」も導入せず、という政府方針を、毎日新聞は21日付夕刊のトップにかかげた。それによると、現有同型爆弾を全廃したうえで、欧州諸国が維持する「最新型」のクラスター爆弾も今後、導入しない方針を固めたという。

 当ブログでは、クラスター爆弾禁止問題を追い続けてきた。その中で、日本政府は次のように変容していることをのべた。「禁止反対で禁止国際会議に招待されていなかったが、とりあえず参加に転換」→「米軍との共同作戦や米・中・ロなどの参加がなく効果に疑問という理由で反対」→「共同宣言にいやいや参加」→「国会議員の禁止賛成議員団(全体の1割ほどの約50名)などができ、福田首相も禁止条約調印方針に転換」などである。

 しかし、今回の所持爆弾を全廃、今後改良型でも採用しないというのは、日本の国際的立場、外交・安保方針の大転換である。とりあえず下記の年表だけでも見ていただきたい。アメリカの圧力を排除し、防衛庁サイドの「着上陸侵攻」に使うなどという詭弁や、アメリカとしか接触のない近視眼的主張をしりぞけ、ここに至って、イギリス・ドイツ・フランスなど欧州勢より一歩先んじた軍縮実行の先鞭をつけたのだ。

 やればできるではないか。これから先、米・中・ロ・イスラエルなどに忠言する立場に立てるのだ。毎日のキャンペーンだったせいか、各紙の扱いは小さい。購読紙の身びいきは抜きにしても、毎日の功績を大きく評価したい。さらに注文をつけるなら、この政府方針が誰の主導で動いたのか、一連の安倍色払拭なのか、防衛庁があっさり主張を撤回したのは、田母神論文騒動と何か関係があるのかどうか。そこらの背景説明は是非お願いしたい。調印式は来月3日にオスロで行われ、中曽根弘文外務大臣が出席する。

【参考】
 ・クラスター年表
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_1411.html
 ・クラスターと民主党
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_13ee.html
 ・クラスターと民主党2
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_7ded.html
 ・軍縮立国へ
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e0c0.html
 ・アフガンへは丸腰で
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a55d.html
 ・自衛隊機キャンセル
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_2eda.html
 ・福田首相を支持する
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_edff.html
 ・公明党の存在
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_694a.html

|

« MD迎撃実験失敗 | トップページ | 朝鮮・韓国 9 »

データ・年表」カテゴリの記事

コメント

クラスター爆弾はB29の東京大空襲の様な攻撃的な使い方も出来ますが、本当の使い方は対人地雷と同じで負け戦の時の防御用(撤退する時に敵軍の追撃を弱める)らしいですよ。
ヒズボラ相手にレバノンに侵攻したイスラエル軍が進軍して攻撃していた時はあまり使わなかったのに撤退時に大量使用して世界から非難されていましたね。
理由は軍事的な意味での敵軍(ヒズボラ)の損害は軽微で、大多数(98%程度)は地元の農民とか子供達が犠牲となる為らしい。
だから自軍の占領地(イラク、アフガン)で使用するアメリカ軍とか自国(日本国内)での使用を考えていた自衛隊とかは邪道なんですよ。

最近の海外ニュースを読んでいると、現地の民間人を死傷させる対人地雷と同じ『負け戦用兵器』と承知して米軍司令部がイラクやアフガンで使っている可能性は十分に考えられます。
しかし日本の自衛隊が所有していた話は、最近の田母神と同種の道徳心や人間性の欠片もない非人道的不真面目さ、同胞に対する思いやりや愛国心のなさを感じて腹が立ちます。

投稿: 逝きし世の面影 | 2008年11月22日 (土) 16時50分

コメントありがとうございます。
 ははーん、逃げるとき用ですか。関ヶ原の島津勢みたいに。
 きっと沖縄の米海兵隊用だったんだ。しかし、グァムに移転すればいらなくなる。それで???。納得。

投稿: ましま | 2008年11月22日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/25563699

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる<クラスター爆弾>:

» 【日記】11月17日、保坂展人さんの国政報告に行ってきた [散策]
司会は、すぎなみミラクル☆ 保坂のぶと大集会(10/9/08)と同じく、杉並区議すぐろ奈緒さんでした。 http://suguronao.seesaa.net/ [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 13時12分

« MD迎撃実験失敗 | トップページ | 朝鮮・韓国 9 »