« ホームレスの生活 | トップページ | アフガン情勢 »

2008年10月 7日 (火)

石破陳謝大臣

 衆院予算委員会も2日目になり、追求のベテラン菅直人氏なども登場して野党追及が佳境に入ってきた。鬼門の農水省担当は、イージス艦が漁船を沈没させた当時の防衛大臣・石破氏である。防衛省は、その前にも事務次官の汚職をはじめ不祥事を重ね、根本的な組織改編が課題になっていた。同氏は、その課程で弁解はあっても妙になっとくできるような形で言語明瞭に陳謝してきた。

 7日午前の予算委員会で、同大臣は、農水省で野党からの資料請求提出に自民党が事前調整をするかのような文書をだしていた件と、事故米処理の農水省チェックが業者となれあいが疑われるような処置をしていたことについて、短時間に2度も「歯切れよく」陳謝したのだ。

 すくなくとも、桝添厚労相のように、いいまわしに技巧をこらしてすりぬけようとしたり、麻生首相のように「所管大臣の答弁のとおりでございます」と、陳謝しているのかどうかわからないような答弁ではなかった。

 この委員会開催の途中、株価が前日までの世界同時暴落への抵抗が見られず、日経平均はあっさり1万円を切った。早速世界金融危機と国内景気への影響に対して質疑が行われたが、この件では与野党ともに、アメリカや欧州のことで日本として即効的な対策なしで一致し、それまでのようなヤジもなく緊張を欠いた。

 結局残ったのは解散時期への関心だけで、早く衆院での審議を終わらせ参院を決戦場にしたいような印象を持った。政府与党は、そのため「場慣れ」した石破大臣の陳謝で不祥事などの幕引きをしようとしているのだろうか。

 選挙管理内閣だとしても、なんとも無責任で軽い内閣だ。どさくさまぎれであろうとも、相手の失投をねらって解散、ヒットが打てればいいというような態度では、生活破綻の瀬戸際に立たされている国民があまりにも可哀想だ。

|

« ホームレスの生活 | トップページ | アフガン情勢 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/24331490

この記事へのトラックバック一覧です: 石破陳謝大臣:

» 手足首を引っ込めた亀、針を立て丸まったハリネズミ状態の麻生自民、政権転落に怯え解散せずに対して我々の為す術は無いのか? [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 はたして我々は、麻生が解散するのを、ただただ待つだけしか術はないのか?ひとつの問題提起として皆さんにも考えて欲しいです。 kimera25さんが「選挙が先送りになった理由 」で、いみじくも書いています。 一体なんのために福田は辞めたのか?笑えない状態になってきた。だからkimeraは言ったでしょう!アンケート等の調査がきたらいやでも「麻生指示」と言おうといったのにみんな正直者だから自民がびびっちまったぜ!でも、嫌なものは嫌なんだから、心にもなく「自民党が好きとアンケートに答えろ」なんてどだい無理だ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 13時12分

» 東京駅から直線で40kmの所に原発ができた。働いてる奴はたばこの火で大きな火事騒ぎの低レベル、近くには爆発物だらけ、。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 最大離れていても、原子炉から爆発物のところまで300mの距離もない至近距離。なぜか、原子炉は地下にあり、その上は飛行場になっている。しかもその飛行場、日常的に爆弾を積んだ飛行機が飛び立ったり、着陸したりしているし、普通の飛行場より遥かに狭く滑走路が短い。  だから、発進はカタパルトの補助ではじき出し、着陸は滑走路からオーバー・ランしないようにフックで引っ掛けて飛行機を無理やり止めてる。  もっともこの原子炉は移動式で、なぜか海上を移動してときどきいなくなる、 ってことなんですよ、要するに、横須賀の... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 11時04分

« ホームレスの生活 | トップページ | アフガン情勢 »