« 美しい誤解に安住するな | トップページ | 毒入り餃子ほか »

2008年8月29日 (金)

農相ポスト

 農相ポストはこのところ政権の「鬼門」だといわれています。安倍前内閣では、昨年5月の松岡利勝元農相の自殺を皮切りに、農相の途中交代が相次ぎました。松岡氏の後は、臨時代理などを挟んで赤城徳彦氏、ばんそうこう会見で知名度を上げましたが、父君は農相を何度もつとめ実績をあげた人格者です。

 しばらくなかったと思ったら、ここにきて福田改造内閣で就任した太田誠一農相です。いずれも政治事務所と政治資金使途の問題で、分かり切っているのにどうして繰り返すのだろうと、神経というかオツムの方もどうかしているのではないか、というのが世間のさがない評判です。

 安倍さんも福田さんも農相ポストを「でも・しかポスト」と考えているのでしょうか。そうじゃないでしょう。お父様の安倍晋太郎さんも、福田赳夫さんも、最初の大臣が農相だったことをご存じなかったはずはないですよね。「しまった」じゃ困ります。

 もう忘れられた政治家ですが、第5次吉田内閣の農相に内田信也という人がいました。東条内閣でも農商相、その前は岡田内閣で鉄道相です。戦前戦後にわたり閣僚の座につき、終戦工作にもかかわったといいますから、立派な人だったのでしょう。その人にこんなエピソードがあります。

 第一次世界大戦では、好景気に日本中が沸きました。その最たる物が造船で「船成金」という言葉を生みました。その代表が内田信也で、巨富を手にしました。その内田さん、あるとき山陽線で列車転覆事故に遭遇しました。

 倒れた寝台車の中から首を出し「おーい、神戸の内田だ、金はいくらでも出すから一番先に助けてくれ」と叫んだといいます。真偽のほどは別として、いかにも時勢を反映した「船成金」らしい逸話です。太田さんも内田さんのように思うことをずばっと言って、辞任するしないは別として後腐れのないようにしていただきたいものです。

|

« 美しい誤解に安住するな | トップページ | 毒入り餃子ほか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/23329459

この記事へのトラックバック一覧です: 農相ポスト:

» 【太田農水相】白黒ハッキリさせるためにも率先して証人喚問を申し出ろ【事務 [ステイメンの雑記帖 ]
   自殺した松岡元農水相以来、 自公シロアリ政権にとっての鬼門となった農水相に 絡む「事務所経費疑惑」 だが、29日の閣議後に 釈明会見 を開き、「秘書が自宅に限らず、議員会館や地元事務所で活動した経費を計上した。適切に支出したと確信している」などと言い逃れを行った。  あくまで 自公シロアリ政権にとってネガティブな情報を流したくない産経 は、izaにこの記者会見の詳報をうpしないようだから代わりに 他紙の情報を引用 することにしよう! (以下、引用開始) 太田農相:事務所費で釈明  領収書裏付け... [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 20時57分

» 国会は「お笑いバラエティー」か? [比企の丘から]
このごろのテレビ、「お笑い」か「おバカタレント」出演のバラエティーばかりになりました。 「お笑いバラエティー」むかしは「全員集合」ぐらい。それも1週間に一度ぐらいでしたがいまは毎日です。おバカキャラ、バカを装うってたいへんだろうなと思います。いくらなんでも毎日出ていれば学習っていうことがあるのです。それがないなんてスゴイ演技力です。二世タレントも今や三世の時代になりGODAIGOなんていう元首相の孫まで出てきました。 テレビを見ているとこちらまで「おバカ」になりそうです(前説が長くなりました)。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 06時52分

« 美しい誤解に安住するな | トップページ | 毒入り餃子ほか »