« 原油暴落の日 | トップページ | 古史、古伝、偽書 »

2008年6月 2日 (月)

石油の真実

 前回のエントリー「原油暴落の日」の付録として、エネルギー白書から拾ったエピソードを書いておこう。

●需要の伸び1位中国、2位アメリカ
 原油高騰の理由に、発展途上国の消費拡大が叫ばれているが、91~06年の1日当たり需要増が中国490万バレル、アメリカ390万バレル、以下インド130、ブラジル60万バレルであり、中国とアメリカで世界の増加分1691万バレルの半分を占めるというダントツぶりである。発展途上国はやむを得ないにしても、昔から大消費国のトップにいたアメリカの浪費は罪が深い。西欧先進国や日本は、ほとんどゼロかマイナス成長である。

●産油地の政情不安、やはりアメリカ
 同白書は今後の供給に対する懸念材料として、低コストで生産できる油田地域における政情の不安定さを第1に上げ、その例をイラクとイランに求めている。いずれもアメリカが責任を負わねばならない地域で、サウジに次ぐ中東の大産油地である。

●アメリカの国内事情
 世界の需給バランスに大きな変化がなく、採掘可能な埋蔵量も増えているのに、アメリカにおける製油所能力の不足や油田開発コストの高騰、生産量の減退などで相場が変動し、高騰要因になっている。そもそも、昔からアメリカのメキシコ湾岸における原油価格が世界の原油価格の標準になっていたので、今に始まったことではないのだが。

●投資資金の中味
 やはり多いのが年金基金。インデックスファンドはスタンダード・アンド・プアーズのS&PGSCIは石油に65.6%を投入(08/01)。世界の債券市場や株式市場の数千兆円にくらべると原油先物は15兆円と小さいが、貴金属や農産物なども合わせ急増の様相を見せている。

●日本のガソリン輸出
 エネルギー白書には関係ないが、「とむ丸の夢」さんで「日本はアメリカにガソリンをいくらで売ったの」という話題があったのでひとこと。 いくらで売ったかは調べてない。だが日本製なら高いだろうなと思うのはまちがい。ガソリン税も消費税もかからないから、高くても日本の小売りの半値以下だろう。もっと安くする手がある。

 アメリカは最近サウジからの輸入がふえている。サウジのメジャー合弁会社アラムコが原油を積んでカリフォニアに向け出航、途中日本に寄って精製を頼み、できたガソリンだけを別の船で送る。これを委託精製という。

日本は人件費が高いから……と思うがさにあらず。中国に輸出する専門の会社があるくらいだ。 石油精製は装置産業で24時間稼働、火を落とせない。いつも装置の中を油が流れている。わずかな人がメーターを監視しているだけだ。だから能力に余裕があれば頼まれた原油も一緒に回わし、効率をあげて手数料だけもらえばいいということになる。実際には、それを紙上計算だけですませてしまう。

 重油から灯油を作ったり軽油からガソリンを作る装置、硫黄分を抜く装置、マンモスタンカーと受け入れ港湾、備蓄基地、そういった面で日本は優れた能力を持つ。原油高でそういった能力を活かす場面がひろがったようだ。

|

« 原油暴落の日 | トップページ | 古史、古伝、偽書 »

石油・エネルギー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
>日本製なら高いだろうなと思うのはまちがい。ガソリン税も消費税もかからないから、高くても日本の小売りの半値以下だろう。
ということは想像しておりました。きっと、最低でもそれくらいでないと米国が買うわけないと。
でも具体的な石油産業の姿をさっぱり知らなかったので、教えていただきました。ありがとうございました。

投稿: とむ丸 | 2008年6月 4日 (水) 21時40分

とむ丸 さま

 書いてはいませんが、ブッシュ政権のバイオマス奨励政策で穀類暴騰。これも自爆テロ並の経済犯罪。この方は農民票が目当てか?。ブラジルのサトウキビ・バイオは昔からで、廃棄物活用。走行性能が落ちようがそんなことはヘイチャラでこの面では先進国でした。
 また、なにか材料を仕入れたら書いてみます。

投稿: ましま | 2008年6月 5日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/21369545

この記事へのトラックバック一覧です: 石油の真実:

» ガソリン値上げ170円突破 投機に翻弄… [政治]
現在の世界経済のシステムは、貧富の差をよりいっそう広げる。貧しき者はより貧しくなる、富む為に必要なことは努力ではなくギャンブルになる。それでは、人の心がもたない。 ガソリン値上げ170円突破 投機に翻弄…200円台も(産経新聞) - goo ニュース 2008年6月2日(月)08:15... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 06時49分

» シンドラー社製エレベータ事故での内外文化摩擦 [逝きし世の面影]
『シンドラー事故:早期究明求め遺族が13万人署名』 二年前の06年6月3日に高校生(16歳)が突然動き出したエレベーターに挟まれ死亡した事故で、両親らが原因の早期究明を求める約13万人分の署名を東京地検などに提出した。 『捜査中』を理由に事故について詳細な説明を拒む捜査機関』 『まことに遺憾』『ご冥福を祈る』としながら自社の責任を認めないシンドラー社。 ブレーキを作動させる電磁コイルに不具合で、ブレーキパッドが摩耗し、ブレーキがかからなくなったとみている。 保守点検会社が事故9日前の点検で、このブ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 14時04分

« 原油暴落の日 | トップページ | 古史、古伝、偽書 »