« 憲法記念日の新聞 | トップページ | 奥多摩町長選挙 »

2008年5月 5日 (月)

そうだ!!子供の日だ

 聞くところによると子供の自殺など、社会問題になっているいじめの言葉は、

  バイキン くさい デブ
  キモイ  ムカツク 死ね

などらしい。明治時代の悪態を、夏目漱石が「坊ちゃん」に書いている。

ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫っかぶりの、香具師(やし)の、モモンガーの、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然な奴……

 こう言われて、自殺したなんて話は聞いたことがない。明るすぎて笑ってしまう。日本人は江戸時代から悪態・悪口・揶揄(やゆ=からかいなぶる)が好きな人種だったそうだ。強くなって、明るくなって、いじめ野郎と言って笑い飛ばしてしまおうよ。

|

« 憲法記念日の新聞 | トップページ | 奥多摩町長選挙 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

ましまさま
興奮してはなりませぬ。
けふは、「こどもの日」でございまする。
     

投稿: tani | 2008年5月 5日 (月) 20時47分

そういえば、洋画なんかを見ていると、向こうのワルガキは「殺してやる」とか言っていますね。
日本で「死ね」となっているのは、昔から日本には他人に自殺することを要求する自殺教唆文化があったからでしょう。

ちなみに、「こども」というのは実は差別語です。本来の日本語は「わらべ」なので、いい加減に「わらべの日」に変えるべきでしょう。

投稿: Runner | 2008年5月 5日 (月) 22時46分

 ケータイやネットの普及により、子供のいじめも陰湿化・巧妙化しています…。周囲の大人達が早く実態に気づき、きちんと対応してあげることが大切ですね☆ 
 ”学校裏サイト”とか、おぞましいものがあります…。

投稿: 棘入り《妄言録》!  | 2008年5月 6日 (火) 01時24分

tani さま。けふは何の日でしたっけ。コウフンしすぎて頭が青空です。

Runner さま。私たち幼少のころ
♪あほう馬鹿間抜け ひょっとこなんきんカボチャ
お前の父さんシナ人か 1銭5厘の月給で
3銭5厘の靴はいて…以下忘却、がありました。
 人種差別はいけませんがやはり陰湿さはなかった。

棘入り《妄言禄》!さま
孫達がどうなっているか心配です。これから伺います。

投稿: ましま | 2008年5月 6日 (火) 08時59分


失礼します。
      Googleにて拝見 
    
 「イジメ撲滅」のご案内
       ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/    

投稿: あだち | 2008年6月26日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/20773152

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!!子供の日だ:

» 続、米国の食肉産業とBSE(日本とアメリカの関係) [逝きし世の面影]
日本の多くの消費者は、『アメリカ農務省は米国産食肉を日本に売りたがっている』と考えている。 確かに、アメリカ大使館や、米国農務省スポークスマンは何時も同じように、米国産食肉の安全を宣伝をしているし、日本側の20ヶ月規制等の輸入規制を非難して、撤廃させようとしている。 公式発表だけを読めば、当然『日本に売りたがっている』という結論になる。 『この常識は、本当だろうか。?』 しかし、アメリカ産輸入牛肉の消費が伸びない理由は、アメリカが言うような日本側の規制処置に有るのではない。 その反対の『... [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 15時45分

» 学校裏サイト [棘入り《妄言録》! ]
 4月15日、文部科学省が『青少年が利用する学校非公式サイト(匿名掲示板)等に関 [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 01時27分

« 憲法記念日の新聞 | トップページ | 奥多摩町長選挙 »