« 空自イラク派遣は違憲 | トップページ | 漂流する「安保」1 »

2008年4月18日 (金)

落書き帳

 名古屋高裁、空自イラク派遣判決にあたって手抜きエントリーです!。
 トラックバックいただいた「王様の耳はロバの耳」さまの軽妙なフレーズから一部を拝借しました。事後承諾お願い!。

☆社説の評価まっ二つ。重く受け止める派【朝・毎・有力各地方紙】、傍論(軽く見る)派または暴論派【読・産経】

★命がけで仕事をする自衛隊員がかわいそう。「憲法違反とまで言われたけど、今日晴れて出発の日を」【インド洋に再出発する日の自衛官挨拶】

☆名古屋高裁の言い放し、国の聞き流し。【王様の耳はロバの耳】

★青山裁判長が3月末で依願退職したのはその辺りの「圧力」を回避するため……。【王様の耳はロバの耳】

☆小泉元総理のブッシュに対する義理は済みました。「一寸 タイム」と言って一息入れるのは知恵ある行動。【王様の耳はロバの耳】

★負けた方が泣いて喜び、勝った方は悔しさかみしめ。【テレビ採録画面】

☆「だから言ったでしょ、早く憲法を変えとかなくっちゃって」(それなら、名古屋の判決は正しい?)「そう、……そういったことになりますね」【安倍元総理=勝手想像】

★人ごとのようなつめたい、つれないお言葉。「それは日本が決めることです」【アメリカの高官】

|

« 空自イラク派遣は違憲 | トップページ | 漂流する「安保」1 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

ましま様 今晩は 爺のたわ言を貴ブログの一部に取り上げてくださり感激しています。 今後とも一部では半部でも引用、コピペ自由になさってください。
孫の世代が良くなる為に論陣を張りましょう。
浜の偏屈爺

投稿: 浜の偏屈爺 | 2008年4月18日 (金) 18時28分

浜の偏屈爺 さま
早速のご高配、うれしく拝受します。横浜には孫娘が2人います。爺さまがおられるだけでも心強い気がします。
今後とも、どうぞよろしく。
_ましま

投稿: ましま | 2008年4月18日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/20352943

この記事へのトラックバック一覧です: 落書き帳:

» イラク派遣・名古屋高裁判断 [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
名古屋高裁判断で「空自イラク派遣は憲法9条に違反」と判断されました。京都のイラク訴訟の原告としては最高にうれしいです。 色々なサイトに出ていますがGOOのニュース http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008041700053.html 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽」より ごまめの翁{/kame/} ==== 原告団の一人として、地裁の木で鼻を括ったような判決を目の当たりにした者としては、よくここまで来た... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 15時46分

» イラク輸送違憲:空自幹部「士気に影響出ねばいいが」 [政治]
違憲判断を聞いて士気に影響が出ない方がおかしいと思います。 自衛隊の皆様、自分達がしている違憲行為に素直に向き合ってみませんか。 イラク輸送違憲:空自幹部「士気に影響出ねばいいが」 毎日新聞 2008年4月17日... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 18時16分

» 危険で違憲な自衛隊派遣恒久法 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
今国会での提出は見送られたが、民主党の一部も巻き込んで成立が図られようとしている、自衛隊(海外)派遣恒久法。 私は、今回の名古屋高裁のイラク空自派兵違憲判断以前から、この種の法律は違憲であると述べてきた。 http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/91071614..... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 04時28分

» 多国籍軍空輸:違憲判決 [飯大蔵の言いたい事]
 画期的な判決が出た。しかしその画期的な部分は傍論だった。 イラク自衛隊:多国籍軍空輸は違憲 名古屋高裁が初の判断 毎日  違憲判決では傍論となっているものばかりと記憶している。一つ探したら、小泉首相の靖国参拝のものが有った。  平成13年(ワ)第3932号 損害賠償等請求事件  福岡地方裁判所第5民事部 平成16年4月7日  主文があり、違憲判断をし、原告への実質被害をないとし、請求を棄却する。この構造であり、今回のものと同じだ。そして、裁判自体は被告の勝訴になり、原告が控訴しな...... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 00時39分

» 年金天引きの非合法性--関係条文に即しての考察 [ペガサス・ブログ版]
先日の記事「年金からの天引きは,刑法の窃盗罪に当たるのでは?」で,「天引き」の合法性について疑問を出しました.読まれた皆さんも,たしかに「人の懐に手を突っ込むようなやり方」だが,当然抜け目なく合法化しているはず,と思われているでしょう.そこでその点を関係法規の条文に即して検証してみました.「物理屋の法律談義などに付き合うヒマはない」とこのページをクローズされてしまわないよう,ちょっとばかりこの方面での「業績」を前宣伝します. その1 しんぶん赤旗に先月27日,「人事院規則は違憲 国公法弾圧 堀越事件... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 06時52分

» 憲法9条以上に危険な状態の憲法99条 [逝きし世の面影]
『空幕長が「そんなの関係ねえ」』 イラク違憲判断、2008年04月19日 航空自衛隊のイラクでの空輸活動をめぐり、活動の一部が憲法9条に違反するという判断を含んだ名古屋高裁判決に対し、田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長は18日の定例会見で、隊員らの心情を代弁するとして、お笑い芸人の流行のフレーズを使い、「『そんなのかんけえねえ』という状況」などと述べた。判決が隊員の活動に影響がないことを強調した。 また、現地の情勢については、「日本のように安全ではなく、予断を許さない状況」としつつも、「自衛... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 17時52分

« 空自イラク派遣は違憲 | トップページ | 漂流する「安保」1 »