« メリーゴーランド | トップページ | 入門編・戦争とは9 »

2008年2月 2日 (土)

反基地闘争

 岩国の市長選挙が明日告示される。東日本に住んでいると、西で起きていることがらについて、どこか今ひとつ身近な情報が不足しているような気がする。これは、いわゆる中央紙の東京本社が関東から北海道をカバーしているのに対し、大阪本社、西部本社などをそれぞれ独立させているせいもあるのだろうか。

 大阪府知事選や岩国の選挙は、それなりに関心はあるのだが、歴史的経緯や候補者の実績についての知識が無く、選挙民の息吹も、マスコミの「公平報道」のフィルターからは伝わってこない。かといって、東国原宮崎県知事の露出過多には辟易するが――。

 岩国市役所建設の補助金35億円を途中で没にして、基地計画を受け入れれば交付する、などというアメとムチの政策は知っていたが、地元の信仰を集めている愛宕神社のご神体を山頂から中腹のプレハブ小屋に移し、山の土砂をけずって滑走路の埋め立て用に使うとか、その跡地に米軍住宅の建設計画があるなどのことは、最近になって知った。

 早い話が、日米の防衛政策が変わるたびに、アメとムチで郷土や地方自治が引っかき回されている図なのだ。こんなご都合主義を愛宕の神様がお許しになるはずがない。選挙権はないが、どうしても井原勝介候補に1票投じたい気分だ。

 海上自衛隊による洋上給油の特措法延長が問題になる前にも考えたことだが、結果としてある程度延長になるのはやむを得ないと考えていた。しかしその前に、選挙や国会で徹底討論し、日本国民が完全な支持をしていないことを明らかにすべきだった。

 それと同じ意味で、半世紀以上にわたる基地提供や、年間1400億円にものぼる思いやり予算の負担を、決して快く思っていないという国民の強い意志を示す必要がある。不幸にして井原候補が破れるようなことがあっても、1票でも多く対立候補に迫っておかなければならないのだ。

 かつて、吉田首相はアメリカの日本再軍備の強い要請に対し、当時の社会党など、革新勢力を過大評価してアメリカの説得にあたったという故事がある。今の政治家に、これだけのパトリオティズムと器量を持ち合わせている人をみかけない。

 今、アメリカのアフガンへの兵力増加要請を、ドイツは拒否し、フランスも難色を示している。両国とも指導者の交代でアメリカとの友好促進を演出したばかりの国だ。それにもかかわらずNOというべき時にはNOという。アメリカの世界戦略見直しをうながす、いいチャンスなのだ。マスコミも宮崎コーチンなどにかまけている場合ではない。

|

« メリーゴーランド | トップページ | 入門編・戦争とは9 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アフガンへのヘリ部隊進出をNoと言ってるじゃないか日本はちゃんと

投稿: AU | 2008年2月 2日 (土) 19時14分

AUさま
これからもいってほしいです。

投稿: ましま | 2008年2月 2日 (土) 20時40分

沖縄をアメリカに売って戦後60数年。各地の米軍基地の近くに住んでいる人々のことを
思えば、私たちはなんと他人事として安穏と
していることだろう。そう思いながらここまで来てしまった。が何もしていない。ますます基地拡散で内実は奴隷根性から少しも脱却
していないと感んずる次第。魯迅先生でも
読まねばなるまいか。

投稿: 鴨之嘴2 | 2008年2月 3日 (日) 00時40分

① 国政が変化すれば関係する地方も連動するのは、統一国家として健全な姿だ。あなたは地方軍閥が割拠して、変化しない状況が望ましいとでも思っているのだろうか?

② アメリカにNOを突きつけるためには、日本にそれに対抗できる世界戦略とそれを裏づけるパワーが必要だ。残念ながら、そのふたつともないのだと思う。

投稿: 罵愚 | 2008年2月 3日 (日) 03時46分

国のため云々とは片腹痛い。自分の財布の中身重さ 命 他国の人々のことに想像力を
働かせば もっとほかの方法で 戦略を考えていくべきだ。戦略が軍事・軍備に偏れば
ふたたび 道を誤る。MDなんて大人の玩具
以下だと思う。アメリカの侵略戦争だと見抜けなきゃ戦略なんて無理はあたりまえだろう。

投稿: 鴨之嘴2 | 2008年2月 3日 (日) 09時56分

 新聞の場合どの全国紙もインターネットに掲載されるのは東京本社版の記事が多いですね。でも地方紙のネットという物もありますので岩国の状況なども詳しく知ることも出来ます。http://www.47news.jp/と言うのがありますので是非一度ご覧になって下さい。全国の地方紙と共同通信の記事の一覧を掲載しているネットです。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 4日 (月) 01時55分

アッテンボロー さま
 ご教示ありがとうございました。なにかひとつのことに興味を持つ、すると関連情報を見落とさないようになる、また周辺環境がだんだん見えてくる、こういうことなんでしょうね。
 全国紙のせいにするのは怠慢でした。(^_^;

投稿: ましま | 2008年2月 4日 (月) 09時21分

 かみあいませんねぇ、みごとにかみあわない(笑)
 どこまで引きかえせば共通点が見出せるのでしょうか?

投稿: 罵愚 | 2008年2月 5日 (火) 05時07分

なにか読売新聞と朝日新聞みたいでかみ合いませんね。だけど利益第一で変な部分でつるんでいるなどは、いただけませんけど。

投稿: ましま | 2008年2月 5日 (火) 10時05分

 狭くなっていく地球の安寧をどう保全するか。国際秩序をどう構築するのかの議論が、根幹にあるのでは、ないのでしょうか?

投稿: 罵愚 | 2008年2月 6日 (水) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/10213184

この記事へのトラックバック一覧です: 反基地闘争:

» 住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに伝えて [とくらBlog]
 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時~15時30分 ■ところ:岩国市民会館大ホール ■ゲスト:天木直人(元レバノン大使)      森田 実(政治評論家)      佐高 信(「週刊金曜日」編集委員)      井原勝介(前岩国市長) ■主 催:民主主義と自治を守る議員有志の会 ■連絡... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 08時07分

» 佐世保乱射事件フォローアップ(5) ーー 物的証拠なしに書類送検 [ペガサス・ブログ版]
事件から一月半も経って,しかも何らの決定的な物証もなしに,長崎県警は今日2月1日,佐世保の乱射銃殺人事件で,馬込容疑者を書類送検した.各紙のウェブ版が報じている. 長崎新聞 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008020102.shtml 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20080201/20080201_043.shtml 朝日 http://www.asahi.com/national/u... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 12時54分

» 「温存した方がええんとちゃう?」書評雑感。 [いわいわブレーク]
何時やったか、ysbeeさんという「〇通」出身のブロガーが、「オバマ、命~」みたいな書き方をしていて、違和感を覚えたんですけど。 「ああ、こんなおもろいニーちゃんやったんかいなあ」 とナット君、あ違う、納得しました、今朝の朝日新聞の ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 13時55分

» 今年、私の聞いたベスト・ソング/地方自治とICCで「戦争を抑え込める世界」へ、うさジャンプ! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.12.29.00:20ころ 今年もいよいよ終わりに近づいてまいりました [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 17時43分

» 【日記】人権擁護法案、牛、ロン・ポールYouTube映像(追記) [散策]
明日、飲み会があって、週末更新するかなあ、と思ったので、書くことは何も無いのに更新。 アメリカ大統領選は、共和党ジュリアーニさんと民主党エドワーズさんが撤退を表明し、消費者問題活動家のネーダーさんが共和党、民主党どちらにも属さない「第三の候補」として立候補するか1か月以内に検討と。 あとは、日経と朝日とどこかのネット新聞が始まりましたね。終わり。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 19時46分

» アメリカの世界戦略と「日米同盟」の危険性 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
(この記事は、前の記事の続きです。あわせてお読みください。) 東西冷戦終結後、具体的な敵を失ったアメリカのネオコン政治家たちは、イラクのフセイン大統領などの、独裁国家を新たな敵として、軍備の増強と、アメリカ軍の世界展開を行ってきた。 第一次湾岸戦争は、そ..... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 20時52分

» 難儀やなあ、福田良彦さんも(苦笑) [vanacoralの日記]
こんな事なら一人の「小泉チルドレン」として次期衆院選を戦ってた方がよかったかもね。岩国市長選にかつがれたはいいけど、応援団員にろくなのがいないから…。 まず、「ロクデナシ応援団員」の一人として、橋下徹・次期大阪府知事。 -------------------------------- ■... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 21時34分

» 岩国市長選挙の行方は、大阪府知事選よりも重い [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
大阪府知事選挙で、口先男の橋下が当選したのは、つい先日である。しかし、私は、最初から橋下が勝つだろうと思っていたし、その背景には、大都市大阪での、府という自治体に対する期待が希薄化しているという状況があると思っている。ようするに、誰でも良いし、誰がやって..... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 08時13分

» 岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
美味しいレンコンの産地、岩国の住民にとって、大変な決断を迫られる日が5日後に迫っている。両サイドの外野がわいわい喧しい状況は、わたしが住民だったらウザイだろうなあ... 自分の頭でしっかり考えて、もう心の決まっている人は断固として信じた方に投票するはず、そういう人たちや市外から駆けつけた賛同者が大量に集まった決起集会の盛り上がりだけで喜んでいては、ちょっとorかなり不安だ。大阪のアンダー・ザ・ブリッジが証明したように、いまどきの選挙は、あれこれ喧しく内容はないけどオモシロイ宣伝に判断を左右され... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 17時43分

» 「生産消費・当事者主権トッコウ」 [いわいわブレーク]
さっきまでNHK・大阪の特番「これからの大阪」という番組を観てました。 初めて橋下知事の喋っているのを、拝見しました。平松市長も、昔ニュース読んでいるのを観たくらいなので、市長になってからはコレマタはじめてです。 どちらも、どうも御自分の職務にしか目が行..... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 23時22分

« メリーゴーランド | トップページ | 入門編・戦争とは9 »