« 中東関係粗年表 | トップページ | 福田首相と孔子 »

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

2007_12300003  わが家では「国内産」と「越後」が売り物のお手軽鏡餅。

 プラスチックの偽物重ね餅の中に丸い本当の切り餅が10個入っています。

 去年の一字漢字は「」。そのチャンピオンは、すべて「純国産」の名門ブランドでした。

 偽物文化全盛時代。あまり、目くじらをたてないでください。

|

« 中東関係粗年表 | トップページ | 福田首相と孔子 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。毎年地域で餅つきをしています。餅つき大会というのもおおげさだし。言い方がいけませんぬ。まあ。餅つきをやっております。7年続いておりますが、なかなか年に一度の餅つきでは
いけませぬ。お米を作ったことのもなく偉そうにしている私がおります。贅沢な日常でオセチ料理もいま一つ感激がたりませぬ。初日の出に大晦日に枕もとにばあさんが新しい下着を置いていてくれたのはもう50年近くまえのこと、紅顔の美少年もいまや餅つきも真っ当にできないサラリーマンの末の姿でもあります。でもまた今年の年末も 餅つき
するぞうううと近所に言うまわっていることでしょう。本年もご活躍下さい。ではでは。

投稿: 鴨之嘴2 | 2008年1月 1日 (火) 17時03分

新年明けましておめでとうございます。
早々に拙ブログにT.Bありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。
我が家では、28日にささやかな餅つきをしました。糯米は元従業員のY君の農家から調達です。
この糯米は、毎年無料で頂いておりますが、
普通の水稲米は、その昔やんごとなき処に
献上米として奉納致したいわれのある田圃と、隣り合わせた場所で獲れたというY君自慢の「コシヒカリ」です。ハ、ハ、ハ。
旧臘、両足に原因不明の水疱が出来、風呂に入れず難渋しましたが、長男が珍しく「八海山」普通酒を購って来たので、久しぶり越後の銘酒をやっつけました。
今日は東京の次男一家が一泊で来る予定で、彼等主催のスペシャル・パーテーになりそうです。ハ、ハ、ハ、ハ。
これも平和だからであって、戦争中のタベモノを思い起こさずにはいられません。
読書の時間が、なかなか保てません。正月中には、貴著「海と周辺国に向き合う日本人の歴史」を繙きたいと願っております。
そろそろ「お雑煮」の時間になるようです。
勿論、般若湯も付きます。

投稿: tani | 2008年1月 2日 (水) 08時50分

tani 兄
早速のうれしいコメントありがとうございました。
充実した迎春の御おもむき、慶賀の極みにございます。毒舌の悪癖いやしがたく、しばしご海容のほどを。
父母の郷里新潟県で若い数年をすごしたことがあります。そのころ天下でうまい米は庄内米、との相場でした。暮れの新聞によると、その庄内米を某コンビニが一括購入し、「うまいおにぎり」で全国展開しているそうです。ただし産地独特の銘柄表示は拒否、値下がりや数量減で倒産する農家もあるとやら。
新潟平場米は水っぽくうまくない、とされいてました。それで柿の種など米菓や越のなんとかの酒造米にまわり、ブランド戦略で勝ち馬に乗りました。「八海山」も米のうまい地方の山名ですが、「越の寒梅」同系列です。
魚沼産コシヒカリは、他県からの潜入米が化けたり、市町村合併で周辺産地のものも堂々となのれるようになったとか。これも化けの皮がはがれ、値下がりに拍車をかけているようです。
農家受難はまだ続きそうです。

投稿: ましま | 2008年1月 2日 (水) 21時07分

 2008年、スタートいたしましたネ☆ 
 本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 棘入り《妄言録》!  | 2008年1月 3日 (木) 02時45分

新年明けましておめでとうございます。
[古典・歴史講座等々]
本年もよろしくお願い致します。

PS
きっと仲@さんも同感のはず・・。

投稿: 三介 | 2008年1月 3日 (木) 22時26分

三介 さま
おめでとうございます。
[古典・歴史講座等々]
本場の奈良・京都の方、こわい。(*^^)v

投稿: ましま | 2008年1月 4日 (金) 09時21分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は、郷里の大分へ久しぶりに帰省しました。風が強かったせいか意外なことに京都より体感気温が低かったようで、体調を崩しかけましたが、別府・鉄輪温泉の豚まん、地獄蒸しプリン、そして母の手料理(美味しかった!)のおかげか、すぐに回復。海の幸もやはり京都より新鮮で活きがよかったです(^^)v

残念だったのは、父がめっきり老け込んでいて、若い頃の話などを聞ける雰囲気ではなく、また、帰省の期間も短かったので、そんな時間があまりとれなかったことです。幸いなことに記憶はたしかだし頭の回転もしっかりしているので、日をあらためて調整・挑戦したいと思います。まだまだ老け込む年齢ではないはずですし。

>本場の奈良・京都の方、こわい。(*^^)v

本場生まれじゃないので、ご安心くださいv(^o^)v

投稿: 仲@ukiuki | 2008年1月 4日 (金) 13時15分

仲@ukiuki さま
おめでとうございます。
 大分って、けっこう寒いんですよね(湯布院に一泊しただけ)。翌日は国東半島を不便なバスで回りました。
まあそんなことはいいけど、正月やってきたうちの息子は寡黙で話がきけず(逆ですね)、かわりに赤木さんの本を読みました。(4日の記事)

投稿: ましま | 2008年1月 4日 (金) 13時34分

あけましておめでとうございます。

投稿: カーク | 2008年1月 4日 (金) 22時15分

カーク さま

おめでとうございます。
選挙の年。アメリカはオバマさん勝たしたいです。

投稿: ましま | 2008年1月 5日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/9635789

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

» 初筑波 [PETITES NOUVELLES]
迎春 昨年中はたいへんお世話になりました。 馬齢を重ね来て、そろそろ節目をつけなばいけないのかなぁと思うこともありますが、いのちある限りは、せめて賀状だけでもと考えて、ご挨拶を差し上げております。 体力の減退や、記憶力等の喪失....... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 19時22分

» 新しい年を言祝ぐ [天賦人権]
知人から年賀のメールをいただいた。その通りであると思うのでここに紹介させていただ [続きを読む]

受信: 2008年1月 2日 (水) 15時25分

» 『週刊ポスト』連載「厄人天国ニッポン」解体新書/STOP!法務省の暴走! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.1.3.19:05ころ 新年です! 今年もよろしくお願いいたします!! [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 19時12分

« 中東関係粗年表 | トップページ | 福田首相と孔子 »