« MD迎撃実験成功 | トップページ | 小学生の検索1位「戦争」 »

2007年12月19日 (水)

まさか?

 アメリカのB氏と日本のF氏の新年極秘電話会談
 MDシステムの実験成功おめでとう。これからもすべてうまくいに違いない。日本での評判はどうかね。
 ありがとう。Bさんのおかげで、「北朝鮮の脅威」が昔ほど利かなくなってね(例の皮肉っぽい口元の微笑)。こっちは海上給油の法律、がんばってるんだけどなかなか一筋なわではいかないんですよ。その上防衛省の評判が最低なので困ってます。
 内閣支持率も下がっているんだってね。こっちのレームダックは想定の範囲内だけど。
 洋上給油をストップしたのでさぞかしお困りでしょう。
 いや、それほどのことでもないよ。
 では、日本の政治で一番ご心配なことは?。
 ミスター小沢の民主党が政権をとって、日米同盟までがギクシャクすることだね。アメリカも民主党が国防予算削減をいっている上、日本の思いやり予算まで減らされたら米軍再編や長期戦略にひびが入るからね。世界各国で最後まで頼りにしているのが日本なんだから(べんちゃらミエミエ)。
 それじゃあ~(ややいいにくそうに小声で)、給油復活の方、あきらめていただけますか。
 ?
 最後までがんばってやる顔をしますが、奥の手の3分の2決議で通すのは与党の公明党がいい顔をしないし、土壇場で「廃案やむなし」と決断します。それで「年金に全力を尽くす」と頭を下げれば、民主党は問責決議案など出せるわけがない。かえってあっちの方が大混乱するでしょう。
 3分の2決議をやめて、民主党に解散総選挙の主導権を握らせないということ?。
 そうです。そしてわが党、公明党が最もいい条件になった頃を見はからって解散総選挙に打って出る。政権交代は確実に遠のきます。今やそれしかなさそうです。
 そうかわかった。そりゃあ今の政権が続いた方がずっといいものね。
 (にやにや=例の顔で)

|

« MD迎撃実験成功 | トップページ | 小学生の検索1位「戦争」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/9478711

この記事へのトラックバック一覧です: まさか?:

» 平松 シン・大阪市長 初登庁 [いわいわブレーク]
または 「ハンがく事始」 序文モドキ。 今、ネットで、朝日コムを開けたら、まあ、UFOやら勉強会やら 「改正・建築基準法へのお詫び」やら、面白い見出し・内容が目白押し。 そやから、ついつい、 「梅に鶯、松に鶴、桜に目白?... [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 21時51分

« MD迎撃実験成功 | トップページ | 小学生の検索1位「戦争」 »