« まさか? | トップページ | 蘆溝橋と民主党案 »

2007年12月20日 (木)

小学生の検索1位「戦争」

 アクセス解析を見ていたら、小学生用のトップページ、キッズgooというのを発見しました。子供をネット被害から守ろう、という趣旨もあるようですが、そこから当塾の「戦争とは」というタイトルにヒットしたわけです。

 この中にある情報で、「戦争」がここ2週連続で検索語の第1位になっていることがわかりました。どのような運用方針になってるのかわかりませんが、戦争を美化したりあおったりするページに行かないとも限りません。

 これまで、高校卒なら理解できるような文面を心がけてきましたが、改憲発議が今の小学生が選挙権を得るころになるかも知れません。この「塾」もときどき小学生コースを設けなければという思いを痛感したわけです。

 また、このブログを訪問してくださる皆様にも、なにかいい知恵を考えていただき、協力していただければ効果もあがると思います。

 このページhttp://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_d53a.html

にヒントがあります。クリックしてください。

|

« まさか? | トップページ | 蘆溝橋と民主党案 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

>「塾」もときどき小学生コースを設けなければ

今晩は、ましまさん。
やはりなんといっても、アニメ、絵本ですね。「チから」があるのは。
僕らエエおっさんでも引き込まれますが、ピかちゅうで卒倒するくらい、お子達は集中して観ます。
古老が囲炉裏端で『おとぎ話』をイマジネーションと注釈、質疑応答を加えっ筒、『ミチ道&未知』を伝え、路地で隠れん坊してた時代とは違いますから、頭でっか恥気味にオウムに走ったり、飲酒運転で『小さきもの』を『コックピットから見下ろし』撥ね飛ばす
難しい時代ですね。

投稿: 三介 | 2007年12月20日 (木) 18時25分

時代の狂気か狂気の時代か、どっちでもいいと達観すれば気になりません。

投稿: ましま | 2007年12月20日 (木) 20時02分

子どもたち、かなり敏感に世相を感じとってるんですね。何とも痛々しいです。
私が小学校高学年から中学校くらいの頃は、ノストラダムスやらの終末予言が世の中をにぎわしはじめていた頃で、その影響が後にオウム真理教の事件なんかにつながった気がします。

以前、国防の重要性を訴える広報アニメが学校で上映されているとのニュースを見た記憶があります(ソースがたどれません)。そして自衛隊広報センターも、子ども目線での広報を心がけているらしいです。http://toda9jo.no-blog.jp/network/2007/05/post_8f0d.html

子どもに向けた情報発信、拙ブログは「きっずgoo」では表示されなかったはずですしあまり考えたこともなかったのですが、急いではじめた方がよさそうですね。
ちょっと頭を絞ってみます。

投稿: 仲@ukiuki | 2007年12月21日 (金) 07時42分

仲@ukiuki さま
早速ご配慮いただきありがとうございます。
子供が白黒の鉄腕アトムを見ていた、まんが世代からも距離がある管理人です。パソコンのビジュアル処理もうまくできません。
若い学校の先生などが小学生用「反戦」ブログなどを作ってくれるといいのですがね。

投稿: ましま | 2007年12月21日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/9485790

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の検索1位「戦争」:

» ある軍医の告白…生体手術演習 [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
 全国保険医団体連合会の雑誌「月刊保団連」の12月号の特集は「あらためて不戦の誓 [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 21時53分

» 民主主義とは市民のことば ― 元 読谷村長・山内徳信氏 ― [鳥居正宏のときどきLOGOS]
昨日(2007年12月19日)、移動中の電車内で、またステキな言葉に出逢いました! ======================== ◇ ======================== 「私たちは、権力をもっていません。権力をもっていないものが、きちんとした言... [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 00時16分

» Oh!リカちゃんハウス or『ゲド疝気』ナゾ [いわいわブレーク]
副題 中沢新一さんやjanjan佐藤さん(ひらのゆきこさん・森達也さん)のことナゾ・・。 (ひっそり、未完の『異端論』&『ハンガク事始』への助走・・) こないだ『リカちゃん40歳?』とか言いつつ、懐かしいなあと思ってました。で、先ほど、朝日コムの〇〇をクリックした..... [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 23時45分

» 子どもたちと「戦争」 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.12.22.0930ころ 小学生の検索1位「戦争」(反戦塾、2007. [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 09時27分

» 米陸軍司令部が日本に移転。日米軍の一体化を止めよう!+韓国でも政権交代+岡田Japan [日本がアブナイ!]
【昨日は米陸軍司令部が日本のキャンプ座間に移転。5年内には、 日本陸自の司令部のひとつも同じ場所に移転して、一緒に活動 する予定です。・・・ 私は反米ではないけど、日本が米国の52番目の州 みたいに扱われたり、米軍と一体化して戦争をする国にはなって欲しく ありません。・・・どうかこの思い&願いを多くの人に届けるたけにも、 当ブログ&リベ平ブログへのご支援をよろしくお願いします。m(__)m】 最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ   昨日19日、サッカーの岡田... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 11時45分

» 戦争教育 [政治]
戦争体験者に戦争を語ってもらうことは難しい。 戦争を想像すれば簡単に分かる。 語れないのです、色々な理由において。 この程度の想像力を誰でも持ち合わせられる、 このような教育が必要なのだと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 15時09分

« まさか? | トップページ | 蘆溝橋と民主党案 »