« 天智天皇 | トップページ | ナベツネ さん »

2007年11月10日 (土)

迷走する世界

 新聞から目が離せない。アメリカ一極支配の構図がくずれ、世界が迷走しつつある。テロ特措法をめぐる日本の政界の混乱・迷走もその一環と言えなくもない。このところ、めまぐるしく変動する外電をしっかりマークしておく必要がある。

 もはや、姿が見えてこない「テロとの戦い」や「テロの恐怖」そしてアメリカと同義語の「国際」貢献の話は聞き飽きた。日本の政治家が考えるより激しいスピードで世界は動いている。以下は今日の新聞記事(毎日)から拾ったものである。

パキスタン 「ブット元首相軟禁」←(朝刊)。「ブット氏軟禁解除」←(夕刊)
 事実上の戒厳令といわれる非常事態宣言下、ムシャラフ大統領がおそれる美人の政敵を自宅に軟禁した。自爆テロなどの攻撃からブット氏を保護する、ということを名目にしている。しかし同時に支持者が1000人も逮捕されているので、反政府デモをおそれてのことであることは明白だ。

 ところがその日の夜になって、軟禁が解除された。アメリカの圧力に応じたものだという。インフレや失業などで国民から見放されているムシャラフに対し、ブットの人気でなんとか政権のてこ入れをはかりたいアメリカ。もちろんムシャラフの独裁体制は、民主主義に反するという建前もある。

 アメリカにはジレンマがある。ブットのねらいは民衆の支持をバックに政権の座にすわることだ。それで国内の混乱が長びくようなことがあれば、アメリカのアフガン戦略に決定的な打撃を与える。その点、内心は混乱がおさまれば独裁者ムシャラフに居座ってもらう方がいい、という気もあるだろう。手がつけられなくなる寸前でくい止める、という寸法だ。

アフガン 地方に広がるタリバン登用
 ウサマビンラディンをかくまったとして追放されたはずの、旧支配勢力タリバンのメンバーが、アフガニスタン北西部の二つの州政府に、それぞれ100人ずつ計210人ほど採用された。中には行政区長までいるという。

 アメリカにとっては不倶戴天の敵であるはずのタリバンではあるが、アフガン政権としても、その行政能力や規律の高さ、市民の人気と支持をみて活用せざるをえなくなったのだろう。とはいうものの、アメリカの支援をあてにしなくては治安の維持もできない。

 その支援による武器や新規採用の要員が、反政府の武装組織や麻薬密売組織に流れてしまうようでは、アメリカは6年前にアフガンに攻め込んで、多くの国を巻き込み、多くの犠牲と費用を費やしたのは一体なんだったんだろうということになる。

ビルマ スーチーさん、対話に意欲
 アウンサンスーチーさんは8日、「政府(軍事政権)との協力の用意」があるとの声明を発表した。9月下旬の僧侶デモ弾圧以後2度にわたってビルマを訪問し、政府とスーチーさんの対話を取り持った国連のガンバリ特使の「ガンバリ」が効をそうしたのだろう。この方は4年半ぶりの快挙だ。

 当塾は、制裁強化一本槍の欧米に対し、内政不干渉を唱える中国の肩を持つような意見を書いたことがあるが、独裁政権も民衆を把握しきれないとみれば、いずれは話し合いの糸口をさぐらざるを得なくなる。

 それにしても、日本の「さる人」とガンバリさんの違い、「国民民主同盟」(NLD)にしっかり支えられ4年半もその日を待ったスーチーさんと「プッツン切れた」り「恥をさらして」の代表者の違いではお恥ずかしい次第だが、「大連立」でもいいから、世界が拍手するような対話の結論をだしてもらいたいものだ。

|

« 天智天皇 | トップページ | ナベツネ さん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/8856781

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走する世界:

» 中村哲「名誉ある孤立を」に耳を傾けよ。 [花・髪切と思考の浮游空間]
前原副代表、新テロ特措法案に対する民主案を批判(読売新聞)ずっと前に「ペシャワール会」会報(10月号)がとどいていましたが、ようやく目をとおすことができました。その中で、中村哲医師(*1)が現地のもようを簡潔に、それを知らない私たちにも状況が手にとるように分かる筆致で伝えています。そして、氏は、国際貢献の名のもとに米軍の作戦に追随する動きを、民衆の半分が飢えている状態を放置して、「国際協調」も「対テロ戦争」も、うつろに響くとして厳しく批判しています。氏の「「国際社会」からの名誉ある孤立を」という言... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 10時27分

» オレ、福田萌とやってた♪ [オレ、福田萌とやってた♪]
実は去年友達づての合コンでこの子にあったんです。 何か意気投合しちゃって? 気がついたらベッドインしてましたね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 14時35分

» 労働契約法案追及/世界最初のメーデーは移民労働者が始めた [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.11.14.18:00ころ 一昨日から今朝にかけて、妙にネットの読み込 [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 18時06分

« 天智天皇 | トップページ | ナベツネ さん »