« 日本、クラスター禁止に変身? | トップページ | 小沢再登板 »

2007年11月 7日 (水)

靖国神社を平和神宮へ

 神宮と名の付く神社は、非常に古いいわれを持つ神社か、天皇を祀った神社に限られる。その天皇といっても、歴史上存在が確かな天皇の神宮となるとそう多くない。近代になってからの新しくできた明治神宮は、遷座の場所の良さと外苑などを含めた広さなどからもっともなじみある神社だ。

 昭和16年、すなわち皇紀2600年に新しい神宮が3社誕生した。崇徳天皇と淳仁天皇を祀った京都の白峰神宮、天智天皇を祀った大津の近江神宮、それに安徳天皇を祀った下関の赤間神宮である。なぜか、天智天皇を除いてすべて非業の死を遂げた天皇だ。

 天智天皇も、直系の唯一の皇太子大友が天智の弟で後に天武天皇となる大海人と戦争になり、大友が負けて自殺を遂げた。説によっては遺志を弟に踏みにじられ、怨念を残した天皇にかぞえられることもある。

 国威発揚、戦意高揚のキャンペーンが華々しく行われた年にどうしてこういった神宮ができたのか、よくわからないが、もともとは恐るべき神、害をなす神の御霊の鎮魂することが神社古来の本旨だとすると、明治神宮のように顕彰ではなく、災いを避けるための「お札」のような役割を担って生まれたのかも知れない。

 靖国神社は、去年までの騒ぎをよそにすっかり静かになったが、考えてみると昭和天皇はいろんな意味で神宮に祀られてもいい天皇のような気がしてきた。それも新築するのではなく、靖国神社を平和神宮と名を変えて祭神に加え、その性格も他の神宮と同じようにすればいい。

 せっかく「昭和の日」もできたことだし、国民が昭和と戦争を振り返り永遠の平和を祈る神社にすれば英霊も遺族もやすらぐことができるだろう。また、A級戦犯問題や海外の批判も霧散するにちがいない。靖国で苦労した福田さん、いかがでしょう。

|

« 日本、クラスター禁止に変身? | トップページ | 小沢再登板 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
目から鱗の名案ですね。
正式名称昭和神宮、通称平和神宮でしょう。
天皇陛下の名の下に招集された兵士たちと天皇自体を祭る神宮がここで一体となるのもいいですね。
境内には平和記念館を今の建物を流用して建てる。皇太子時代からの歩みを紹介し、いろんな資料も展示する。そこには天皇が平和を希求した事跡と共に戦争を宣言した文書も展示すべきだろう。天皇が自ら責任ありと言ったことも欠いてはならないだろう。

 一つ困ったことは天皇が嫌っていたと言う人たちが合祀されている事。どうしましょうか?

投稿: 飯大蔵 | 2007年11月 7日 (水) 21時43分

飯大蔵 さま
ご注目ありがとうございます。

<一つ困ったことは天皇が嫌っていたと言う人たちが合祀されている事

同じことを私も考えました。昭和天皇はけっこう好き嫌いのはげしい方だったようですね。外交官の松岡、白鳥は嫌い(科学者だからハッタリや裏技を忌避)、極右の平沼も嫌いだったようです。
しかし、忠臣・東条は嫌いじゃないし天皇の身代わりとして全責任を負い、死刑になったことに天皇は大きな心の傷を負ったままだと思います。
天皇も戦争責任があるわけだし、霊界であまり好き勝手はいえません。霊界は霊界で反省しあい、日本を護ってもらいたいものです。

 けっこう、まじめに書いています。(笑)

投稿: ましま | 2007年11月 8日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/8802072

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社を平和神宮へ:

» 「・・看板倒れ」をお詫びしてー または「バカにできない『トホホの人間』」 − [いわいわブレーク]
�芦鵑蓮屐慇こ�謀�歛蠅鳳��垢襦戮箸いΔ海函廚如◆嵬�駝簑蝓廾徒曚亮鸛蠅諒枳世髻崕ゞ掬�砲呂いげ淡困米�椰容瑛諭�団蠅僚ゞ気砲聾納垢擦此ΑΣ燭任睛茲ぁ廚伐渉蠅垢襪函△�覆蠎蠅瓦錣ぁ�屬海亮蠅瓦錣気浪拭� ΑΑΑ廖,函∪潴笋世韻靴討��覆�蕁◆屐Αε�┐..... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 18時46分

« 日本、クラスター禁止に変身? | トップページ | 小沢再登板 »