« 宇都宮徳馬氏 | トップページ | 疑獄 »

2007年10月29日 (月)

善悪二元論

 「邪悪」とか「正義」、アメリカのブッシュ大統領が演説によく使う言葉である。日本帝国陸軍が愛用した歌曲に「敵は幾万」というのがある。これは日清戦争で国民の戦意高揚を目指して作られた古い歌だが、「味方に正しき道理あり」とか、「邪はそれ正に勝ちがたく」「曲は直にぞ……」といった調子で歌詞のほとんどが善悪二元論で占められている。

 今日の毎日新聞文化欄に、佐藤俊樹東大准教授が沖縄教科書問題などで「二分法で価値評価する前に」という文章を書いている。集団自決は、自由か強制かの二分法で「100%そうでなかったから、こうだ」というような論証のしかたの危うさについて述べたものだ。同感である。

 私も含め、執筆者も検定者もおそらく現場を体験したことはないだろう。だからといって、当時の広範な情勢や背景を勘案(その中には体験者とそれを受け継いだ住民感情もある)せず、一部分を拡張して全体を無視し「軍は無関係」としてしまうことが、果たして軍は「正」ということになるのだろうか。

 全く逆になるが、従軍慰安婦問題についても似たようなことを感ずる。国や軍による強制的徴用とか性的奴隷扱いが普遍的・全体的であり、慰安所を設けた国や軍は「悪」、という主張にも組みしない。もちろん「善」とは思わないが、かつてそれを書いてずいぶんお叱りをこうむった。

 もう一つ、昨日(28日)の同紙書評欄から、防衛大学校校長である五百旗部真氏の言葉を紹介させていただく。巨大化する中国について、日本側の認識がいっこうに成熟しておらず「いい者か悪者か決めつけたがる」姿勢があると指摘し、ある講演会で聴講者から「講師は、中国・韓国を性善説をもって解している」と批判された例を上げている。

 同氏が国際政治学者として、以前から中国重視の意見を持っているのは知られた事実である。それが「中国・韓国性悪説」をもって国論であるかような風潮がでてきたのは、小泉元首相のせいとは言わないがその時代に増幅されたことはまちがいない。

 安倍前首相は、日中関係改善が唯一の功績であるように言われるが、石原都知事や国民会議に名をつらねる議員、評論家などの敵意まるだしの発想と同一線上にあったことは、疑いないことだ。その間、「媚中派」などという言葉を作り出し、一時は言論封殺の勢いさえあった。

 五百旗部氏は、「日本にとってよいか悪いかを断ずる前に、まず相手に即して内在的に理解するたしなみが、複雑な国際関係をこなすうえで不可欠である。どれほどの日本人がそうした感性をもっているであろうか」、と感想を述べている。

 これまた、同感である。「8月のはじめ安倍首相から任命された防衛大学校校長が、媚中派?」と目をむく右派のみなさん、「防衛大学校校長の発言を評価する、それで護憲派?」といきまく左派のみなさん、そういった二者択一をやめましょう、というのがこの稿の趣旨である。

 しかし、神奈川県で日の丸・君が代拒否の先生のリストを出すのは、思想信条の自由を侵す、という個人情報審査会の決定が出るなど、あきらかに世論が多様化してきた、と感じることが多くなった。これは安倍政変、ひいては参院選結果の見えない功績だろう。永続してほしいものだ。

|

« 宇都宮徳馬氏 | トップページ | 疑獄 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました。

"神奈川県で国旗・君が代拒否の先生のリスト・・・”の件、私も今朝の新聞で、小さい記事でしたが2度程読んでしまいました。理由は、「えっ」と思ったからで、やはり少しばかり流れが変わっているのかと思いました。
同時に、くるくると変わるこの動きが怖くもあり、どの部分が動くから、こういう流れになるのか、そこが知りたいと思いました。

投稿: bucky | 2007年10月30日 (火) 10時33分

bucky さま
「くるくると変わるこの動きが怖くもあり」実は私もそうです。上が変わればすぐ旗を持ち替えるお役人根性、トレンドに敏感な若い人の変化、両方ありそうな気がします。
地元9条の会の外宣活動で、若いカップルが協力を申し出るなど、以前にはなかった現象がある、とレポートされています。
 ぜひ、その方であってほしいと思つています。

投稿: ましま | 2007年10月30日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/8665504

この記事へのトラックバック一覧です: 善悪二元論:

» これはすごい! [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
左←も→みぎも夕日ですみません。きょうは時間がないけれど、どうしても記録しておきたいブログ記事があったので、リンクだけ紹介します。 ところで、exblogの調子が悪いのかどうしたのか、最近またTBが通りにくいようです。こちらからのTBも届かないサイトもあるみたいです。こちらでリンクさせていただいた記事には必ずTBをお送りしているのですが、届いてない場合もあるかもしれません。TBについて不審なことがありましたら、コメントなりDMなりでお知らせいただければ幸いです。 それで、きょうの「保存版... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時42分

» テロ予告と鳩山法相/世界に広がる衝撃恥(やっぱこんなヤツかいな(鳩山邦夫法相の巻part2)) [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.10.30.03:21ころ 日本入国外国人の指紋採取義務付けに反対する [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 03時32分

« 宇都宮徳馬氏 | トップページ | 疑獄 »